「『プラスティック・メモリーズ』好きな人へrushihaについての注意報」(4月11日のつぶやき&おきにいり)

昨夜は腰痛でずっと寝付けなかったんだけど、夜中に追加した薬と、その間水分摂ってなかったおかげか、4時くらいから四時間!ねむれた!よじかん!しんきろく!\(^o^)/


画像間違えた\(^o^)/ #nanoha

なのはとフェイトさんは当然このあと◯◯◯ですよね明日にはフェイトさん出張ですしね燃え上がりますよねリリカルマジカルがんばりますよね(真顔 #nanoha

遅い昼ごはんしつつ、リリカルなのはvivid観てる。またか、とお思いかもしれないが、ノーヴェの健やかなお姉さんぶり観てるだけで涙がな…あの娘、前作では世界転覆を目論むマッドサイエンティストに起動された戦闘機人(機械で肉体強化された非人道的兵器)なんよ…( ノД`) #nanoha

つーか、ナカジマ家は父親以外は全員保護された戦闘機人だし、フェイトさんも違法クローン。ヴィヴィオも殲滅兵器として〈方舟〉を起動するために造られた聖王オリヴィエのクローンだしな……嗚呼、みんな元気でよかったよ( ノД`)…ホロリ #nanoha

あと、StrikerSは一人二役・三役がとても多いアニメだったので、今回のvividでも斎藤千和さんの二役(ノーヴェとスバルの演じわけ)が観れて素敵(*´∇`*) #nanoha

ナポリタンは鍋で作るにかぎりますね。雨ざーざーですね。

一昨日腰痛で早退しただけあり、今日も腰痛と疲労でベッドで小刻みに睡眠とりつつグッテリ。晩ご飯は10時頃いただきましょう。ふぇ。




#XenobladeX のゆるやかなオンライン要素凄く楽しみ。元々MMOやってたのも、仲間とガッツリ組んでレイドしたいとかじゃなく、遠くにモンスターと戦ってる人を見て「この世界にはほかにも人がいるんじゃなぁ」ってホッコリしたい、もいう欲求からだったので、本作はとても楽しみ。

既に今期アニメはヘスティア紐様すら積みはじめていて1話すら観てない番組もあり、こんなで #XenobladeX が下旬に発売さるたら本当に崩すなど難しくなるだろうから、いっそvivid以外みんな切ってしまえ的極端思考に走りそうになるのをなんとか押し留めてるけど、ホント崩せんの?



プラメモはギフティアについての説明が何もされないまま泣かせドラマ見せられてとても警戒しているマン。2~3話で何かあることを期待(^_^;)血界は、直前に原作読んだのが失敗だったかもw

『プラスティック・メモリーズ』2話観た。懸念したとおり、ギフティアのある社会について説明する気は皆無なようで。「ギフティアは9年で別れが待ってる」というシチュエーションの提示のみで、感動出来るの?安易な別離発生装置じゃないのさ。一時期邦画で流行った難病もの映画の発想じゃない。

ギフティアは手軽に買えるの?それとも理由や資格がいるの?あれだけ人間に近い意識を備えてることへの法的・倫理的あれこれは?そもそも回収に携わる主人公にそういう知識が皆無とかなにそれ?なんだか久しぶりに本気で腹がたってきた。あまりに視聴者を軽くみてないか。


プラメモ、もしかしたら設定まわりちゃんと考えられてるかもしれない。単にヒロインのポンコツさを最初に提示したいだけかもしれない。けどね。作中で説明ないことに文句つけてるんじゃないんですよ。劇中のキャラの挙動や台詞からそれらがまったく窺えないのがね。主人公は明確に知らないし。

これは私が結城友奈のような作品を経験していなくても、おそらく腑に落ちなかったと思う。職業アニメとしてSHIROBAKOと比較するまでもない。単に提示が下手なだけなのか?だとしたらそもそも観る価値ないけれど、あまりに勘にさわったので視聴は継続しましょう。見届ける!

最悪、ヴヴヴの時以上に口汚く罵る感想ツィートをしかねないので、プラメモ好きの人は私をミュートするなりリムーブするなりブロックするなりした方がよいかもしれない。勿論なるべく口汚くならないように頑張るけどね。腰痛マックスな時に2話みたいなの見せられたら、自制する自信ない\(^o^)/

『終わりのセラフ』2話ー。こちらは逆に「ありきたりだなー」と思った1話の印象を払拭してくれた!主人公意外とず太いwそして中佐がイイキャラすぎる\(^o^)/いじめられっこの登用理由がちと弱いけど、そこらへんは次回に期待w



何故かうたわれるもの2話の録画失敗していたので自動的にうたわれるもの視聴修了(´・ω・`)

しかしまぁ色々プラメモに文句つけたけど、私が今期最もヘビロテしているリリカルなのはvividは1期2期3期どころかドラマCDまで視聴前提という不親切極まりない一見さん殺しなのよね(笑)まーあれだよ結局好みの問題なのよ(爆

参考までに私が拒否反応起こした最近のアニメ。ヴヴヴ、ジョジョFate/stay night[UBW]。この3作品は志の低さから全否定。これにプラメモが加わるか否か…(番外としてSHIROBAKO。これはとても面白いんだけど、それ以上にストレス感じてしまって無念のリタイア)

大丈夫、多少モニョるアニメを観ても、私には結城友奈がある。ゆゆゆ観れば全て洗われるのだ…拝(・∀・)人(・∀・)