「『劇場版シドニアの騎士』感想&今頃今期アニメいくつかの1話感想」(4月26日のつぶやき&おきにいり)
回を重ねる毎に『終わりのセラフ』の株が上がってくなー。吸血鬼サイドも描いてくれるのは嬉しい。そして、悠木碧である!GE2RBの怪演も素敵だったけど、こういう引き出しもありましたか声優さん凄い!人間サイドの早見沙織と両サイドで引き締めてくれる曲者女性キャラいて満足度高いなー。
プラメモ、コメディとしは面白いんだけど、やはり、アンドロイドチルドレンの仕組みってどうなってんの?(その前段階の制度もいまだに語られてない)とか、主人公いまだにそんなこと知らずに(知ろうとせずに)仕事してんの?とか、モニョる事に事欠かない…このまま泣かせに入るとしたら以下略だが…
『輝け!ユーフォニアム』1話観はじめた。この主人公とジョイナス先輩で思い出すのは……さ ば げ ぶ !\(^o^)/
ジョイナスっていうと真っ先に思い出すのは…『 死 霊 の は ら わ た 』/( ・_・)ノ< ジョ~イナ~~ス
お、さばげぶ!みたいな響け♪ユーフォニアムのヒロイン、樹ちゃんだった! #yuyuyu
ユーフォは視聴継続しましょー。ちっちゃい頃、市の楽団に入ってたので懐かしさも手伝って。あと単純にドラマの組み立て上手いよね。
ミカグラ学園組曲。なにこの林家志弦原作と見紛うよなお話(※誉め言葉)とヒロインwヒロイン役の人よく知らないけどSHIROBAKOの人かな?松岡きゅんがまた芸域を広げてるしwww(右上の猫役w) pic.twitter.com/ip12c9uBKi
— rushiha@宮城PT惨羞中学愉悦部 (@rushiha) 2015, 4月 26
『放課後のプレアデス』1話も観たよー。魔法の杖的なものから車のエンジン音出た時爆笑したwいくらスバルとのタイアップだからってwお話はよくわかんなかったけど(笑)エイラの声はやっぱ独特じゃなぁ(*´∀`)イイネー
雄大だ…向こうにうっすら見えるのが機神界なのかな…上に見えるのは巨神界の巨神の腕か…浪漫だわ…(※人々は巨大な2体の神の亡骸を大地として暮らしてます) #Xenoblade pic.twitter.com/Vf20hrmNHT
— rushiha@宮城PT惨羞中学愉悦部 (@rushiha) 2015, 4月 26
久しぶりに布団干したりしてる間、座椅子でずっと #Xenoblade やってたんだけど、本当に止め時みつからなくて困る。お陰で腰への被ダメ凄くて夕方からずっとベッドで死んでたマン。しかし布団干せたしゲームも出来て録画アニメ消化も進み、近年稀に見る充実した公休日だったと言えるなー。
そして晩ご飯しながら『劇場版シドニアの騎士』の続きを観たよ。凄いよ違和感なく終幕を迎えたよ!しかも終盤の戦闘は放送版よりフッテージ増えてる!(噂のDC版かな?)これは近年稀に見る良総集編ですねー。これ観てから第九惑星戦役(二期)に突入しても問題ないかもしれない。
(立て続けに『近年稀に見る』使ってしまって近年稀に見る恥ずかしさ)
『劇場版シドニアの騎士』勿論思い切りのよい取捨選択が行われたからこその良総集編なわけです。過去シーンほぼ全カットはともかく、ナガテが演習なしの新装備で大活躍するシーン丸々カットは思い切りましたよね。普通はああいうシーン残して漂流シーン縮めたりするものだけど、わかってるなぁ。
『劇場版シドニアの騎士』重力館のあたりのアレンジは面白かったー。短縮のための改編でサービスシーンが増えるとは想定外w冷静に考えると艦長なにやってんのwwwなんだけど、イザナくんのお尻が全てを肯定させるのです!イザナくんのお尻(以下略
『劇場版シドニアの騎士』を良総集編と褒めたけど、実はシドニアより遥かに難度高いのに上手く纏めたのが『宇宙戦艦ヤマト2199』。だって2クールを二時間に纏めたのよ?(シドニアは1クール)ラスボスとの決戦、有名な沖田艦長の台詞をオミットした決断、その勇気には賞賛を贈るほかないです。
一方『蒼き鋼のアルペジオDC』は、総集編としてはとても残念(初見は理解不能)なのだけど、そもそも本編自体が「本来2クールだったのを急遽1クールに構成し直した」作品な上に、続編に繋げるため、省ける部分が殆んどないという。だから単に「駄目じゃん!」とこき下ろす気にはなれないんよ…
アルペジオもガルガンティアもシドニアも円盤を揃えられぬ我が身の不幸を嘲笑う(真顔
◯◯◯◯は観れば楽しいだろうしクォリティも高いのわかってるんだけどこのまま観なくなりそな気配が濃厚。(簡潔に言えば単に好みじゃなかったってことか、な?)
なのはvividの円盤スケジュールを早く告知してくれないかなあ…「月にBlu-ray一本」の余裕は残してるので、なのはが遅ければシドニア二期を集める、という選択肢が生まれるのよね…だって、つむぎちゃん可愛いしOPの🍙差し出すイザナくんが最高にシコ(略
さて今週はいよいよ #XenobladeX が発売されるんだけど、私は請求書作業のピークでもありGWも殆んど出勤だしで人生ままならないよね(涙
そうか… #XenobladeX がもし日本郵便で発送された場合、最悪土曜日までお預けなのか…ハハハ…(乾笑
さて、始めますか。 pic.twitter.com/pzv6kQNJCc
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
粗く潰したニンニクはオリーブオイルで香りを出し、スライスした玉ねぎを炒める。 pic.twitter.com/y1aWHOfhSO
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
かさご
いさき
いしもち
がやめばる
鯛
をぶつ切りにして白ワインで煮込む pic.twitter.com/seUG6c6PWK
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
トマト投入 pic.twitter.com/Pc4OWFv4on
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
ちと生臭いんでガルニを投入ー。 pic.twitter.com/d4DpThQLJ8
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
ハーブ追加ー。 pic.twitter.com/rOKBIT0qBD
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
惜しい!カッチュコ(イタリア風ブイヤベース)ですねー RT @moimoi_g76: 大刀さんの料理、なんだろ?ブイヤベース??
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
イカを裁くのは初めてだ・・・ pic.twitter.com/XF54irM3P5
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
隣でもち米を炒める。 pic.twitter.com/zqPoGSQFwr
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
イカ墨ソース投入ドーン! pic.twitter.com/HUkHNRUuq1
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
ブッダシット!何たる冒涜的な光景か!彼はあろうことかオーガニックイカのはらわたを引き抜きその中にバイオ・モチゴメを詰め込み、あまつさえ煮え滾る魚介スープの中で煮込み始めたのだ! pic.twitter.com/d0JAqL7tHE
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
ドキドキ・カッティング〜 pic.twitter.com/1LzFex0gLr
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
ちょーっと生っぽいか? pic.twitter.com/ExhqwGLECf
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
晩飯ー。イカ墨リゾットのイカ飯風と伊勢湾魚介のコッチュカ(イタリア風ブイヤベース)それとリヨン(豚肉の揚げ煮)
1人ベルギービールウィークエンド! pic.twitter.com/j8E0Qb4ytF
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
コッチュカはぶつ切りにした魚の骨から出汁を取りトマトを加えて煮込んだ、所謂イタリア風のアラ汁である。ブイヤベースも元は似たようなもん。今回はカサゴ、イサキ、イシモチ、ガヤメバル、鯛を使った。名前にcが5つあるから五種の魚介を使うとか。 pic.twitter.com/MNSXDCT9DK
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
御免、カッチュコだったわ。覚えづらいんだよこの名前。
http://t.co/qaCMVREt0t
— 大刀・ザ・キューバサンダー (@DAIGATANA) 2015, 4月 26
結城友奈は勇者である5巻。ある種最大の山場である9話と世界の真実の10話。9話は結末知ってるのに泣いてしまった…9話まで丁寧に積み重ねたものを一気に爆発。溜めが長かった分、威力も説得力も半端ないし、それまでの何気ない話も一気に輝きを増すというスゴ技。 #yuyuyu
— アプリア (@earthboundcube) 2015, 4月 26
キャラの一挙一動がその場しのぎじゃなくて全部繋がってくるんだよね。 #yuyuyu
— アプリア (@earthboundcube) 2015, 4月 26
これは無いと思う
絵描きなんだったら自分で描くべきだし、百歩譲って許可はいるよね pic.twitter.com/wAUUXpELjo
— 夏野こへ@浜くん回にて墓入る (@66natsuno) 2015, 4月 26
プラスティック・メモリーズは、面白く見れるんだけど、「演出方法の基本」としてはあまり上手い手と言えない事もやっているので、結局「演出論としてこれはこうすべき」と言うのはそれひとつをもって作品全体のdisの根拠にはならんよなあと考えていたり。
— れーじ (@le_ji) 2015, 4月 26
例えばアイラは「仕事の実績No1」という「設定」が語られているけれど、一方で実際の作中ではとてもそうは思えない、考えなしのドジっ子の部分がかなり強調して描かれている。
— れーじ (@le_ji) 2015, 4月 26
それはアイラのギフティアとしての劣化とかも関係するかもしれないけれど、一方でギフティアは「記憶は失わない。物を忘れるという気脳がないからブランクは存在しない」という「設定」も語られている。
— れーじ (@le_ji) 2015, 4月 26
このあたりの齟齬は、後々作品でフォローされて上手い伏線として機能するかもしれないけれど、現時点では「言ってる事とやってることが違う」ことになるので。正直作品全体のビリーバビリティを下げる結果になってると思う。
— れーじ (@le_ji) 2015, 4月 26
ただ一方で、「ビリーバビリティ」というのも、「制御すべきもの」ではありこそすれむやみに高ければいいというものでもなし。「設定の提示」と「演出」のバランスって難しいなあ、とそんな感じで勉強になりますプラスティック・メモリーズ。
— れーじ (@le_ji) 2015, 4月 26
なーんてプラスティック・メモリーズをダシにして少し考えてみたけど。宗教上()の理由で特定の方向性の作品を叩きまくることはあるけれど、演出の手法とかって基本的には「絶対的な禁じ手」って多分存在しないんだよなあ。
— れーじ (@le_ji) 2015, 4月 26
選んだ演出の手法と、作品のコンセプトに対しての相性と言うものがあるだけで。結局その相性が悪さが一定以上になって「不自然」「安っぽい」と取られてしまうと、それが瑕疵になる。
— れーじ (@le_ji) 2015, 4月 26
まあ、そういうことで、創作関連のツイートでよく語られることだけど「結局その作品で何をやりたいのか」というコンセプトワーク、前準備って大切だよね、と言う話。
— れーじ (@le_ji) 2015, 4月 26
プラスティック・メモリーズは職場の描写から言ってもリアリティレベルは意図的に低めに抑えられている気がするし、世界観的にはSF的だけど狙いとしてはKeyのゲーム的なメルヘンよりの方向性にしたいんじゃないかなあとも思えるので。
— れーじ (@le_ji) 2015, 4月 26
なので、さっきのビリーバビリティ関連の齟齬も致命的なものにならず、普通に楽しめて見れる。
— れーじ (@le_ji) 2015, 4月 26
そういえば総集編再入荷してます。また後日きちんと告知します。https://t.co/HRbTNbS2UL
— D否 (@A62d) 2015, 4月 26