「 #XenobladeX プレイ日記~異星人核弾頭さん撃破!~あるいはAmazonのレビューから日本のゲーマーの未来を愁いたり、 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンで上司と盛り上がったり」(5月1日のつぶやき&おきにいり)
早起きしてバイアス人さん達とキャッキャウフフするの図(^o^) #XenobladeX #WiiU pic.twitter.com/UYwdhqzxAL
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CV:大塚明夫(嘘) #XenobladeX #WiiU pic.twitter.com/uJkmnvOl92
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大塚明夫さん(違)強い~ソウルボイスの成功とテンションの維持もっとしっかりしなきゃ~(>_<) #XenobladeX #WiiU pic.twitter.com/CsVog83bQX
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惑星ミラの探索状況、まだまだこんなもん。ウフフー(^o^) #XenobladeX #WiiU pic.twitter.com/wIdbhVIAPj
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すっかり気分が未知の惑星探索モードなので、ニーヴン&パーネル&バーンズ『アヴァロンの闇』(創元SF文庫)読みながら出勤しようー。美しく平和な惑星アヴァロンへの人類初のコロニーを襲う!未知の生物!\(^o^)/ pic.twitter.com/cZekQM6Tlj
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繁華街を抜け巨大な門をくぐり未開の荒野に踏み出す。原生生物を時に迂回し時に倒し進むと、断崖の様な絶壁。辛うじて足掛かりとなる坂道を登り、危険な足場を跳び、目も眩む高さでふと振り向くと、ニューロサンゼルスの全景を一望していた。…これをシームレスで味わえるのが #XenobladeX
しかし、本当にエリアチェンジが全然発生しないの、よく考えたら凄まじいよね。普通、街に入る時くらい、あるよね?ないのよ。今のところ記憶に残ってるエリアチェンジは、ブレイドホーム(街の中のある建物)の出入りの時くらい。どーやってんのこれw #XenobladeX
ストーリーの進行にマップ踏破率が絡むことに文句つけてる人がいるのだけど、君なんでBLADE(ライフ捜索と惑星ミラ探索が主任務)になったの?感半端ない。まぁ、その人にはまだオープンワールドは早かった、ということか…カワイソウニ #XenobladeX
そういえば、「NLAのBGMが作品世界に合わない」と言ってる人もいましたね。ロサンゼルスをモチーフにした都市でにラップってのは、至極順当だと思うのだけどなぁ。「僕の好みじゃない」ならわかるのだけど。 #XenobladeX
Amazonの #XenobladeX 感想を今さらながら見てるけど「ソーシャルゲームのように暇潰し感覚じゃなくて毎日が夏休みな人向けゲームですねw」に慄然としてる。オープンワールド自体を咀嚼しきれず己の物差しで断じてるネガ感想が散見されるけど、これがゲーマーの言葉かと…
そして「他のオープンワールドゲームに比べて #XenobladeX は◯◯だよね」という感想、見た感じほとんど見受けられない…海外の同種の大作ゲームが殆んど発売されてないWiiUだから仕方ないのかもしれないが…ドラゴンエイジの新作やフォールアウト等をやり込んだ人の比較感想求ム…
Amazonのレビューなど声のデカい少数のものとはわかっていても、最近の国内ゲームメーカーのソシャゲ重視大作忌避路線を見ると、そりゃゲーマーも育たないよね…と不安になる。洋ゲーに手を出す限られた層だけがゲームの多種多様な面白さを知っている…なんて状況に、既になりかけてるのかな…
そういう意味で、bloodboneや #XenobladeX は、もしハードを所有していたら是非ともプレイしてほしいよね。日本もまだ、こうゆう骨太のゲームを作れるんだよ、っていう数少ない証明なわけだから…
上司が行くらしい。いいなー。 | ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」2015公式サイト http://t.co/IQ0zm6INV8
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@GojarEthaniel なるほどDAIに近いのですか。私DAIは未プレイなので、スカイリムりそちらに近いというのは、なかなか興味深いです。ロボ要素も確かに、海外だとサイボーグ化の方向のはありますけど、あのサイズは新機軸ですよね。ありがとうございます!
— rushiha@播種船〈白鯨〉 (@rushiha) 2015, 5月 1
さようなら地球!ようこそ惑星ミラ!というわけで、妙にゴツい装備になっちゃったエルマさんと今日こそ異星人核弾頭さん倒すよー(^o^)ノノ #Xenoblade #WiiU pic.twitter.com/sNA1cdEzAh
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「勝ちました」 #Xenoblade #WiiU pic.twitter.com/hk9M9Qmtrr
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わー。今までで一番のドロップ数かも!装備も2つ・・・ウフフ(^o^) #XenobladeX #WiiU pic.twitter.com/vC7JetfebN
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硬そうなイノシシさん(仮名)の群れはソウルボイスも上手く決めあって華麗に裁いたのだけど、その後のガードロボットさん(仮名)とはなかなかの接戦で…この後のターゲットさん達(仮名)に勝てるか一抹の不安…いやでも核弾頭さん倒せたんだし…(・д・ = ・д・) #XenobladeX
私が3章で右往左往してるというのにTLにはワールドエネミー戦の感想などがちらほらと…お、おぅ…(゜ロ゜ ;) #XenobladeX
腰痛が洒落にならなくなってきたので2階のベッドへ撤退…(週末なのにグラタン欲に負けて台所に立ったのが失敗だった)…さてベッドで惑星ミラ探索を続けるか…(WiiU最高である)
この二人つきあってるのかなー?(下世話 #XenobladeX #WiiU pic.twitter.com/geS9HwdJBT
— rushiha@播種船〈白鯨〉 (@rushiha) 2015, 5月 1
ゾクゾクするなぁ・・・ #XenobladeX #WiiU pic.twitter.com/mkqZbpbjtk
— rushiha@播種船〈白鯨〉 (@rushiha) 2015, 5月 1
時間泥棒すぎるな #XenobladeX は…ニコニコ
私は童貞を隠し通すことに大学生活すべての力を注ぎ込みました。人間のアイデンティティは社会にどう見られているかであり安定的なものではなく、オーディエンスパフォーマンスに提示する劇的具象化の集合にすぎない。というゴッフマンの理論を軸に自分が他者からどう見られているのか、
— 発達障害@モラトリアムの彼方 (@taupos) 2015, 4月 30
どのようにすれば「セックスをしたことがある」というパフォーマンスを成功することができるのかを考え、非童貞の行動や言動を客観的に観察し、なにが童貞の自分とは違うのか、どうすればセックスをせずに非童貞に近付けるのか結論を自分なりに出すことができました。その結果客観的に自分を評価する
— 発達障害@モラトリアムの彼方 (@taupos) 2015, 4月 30
力を身につけることができ、童貞を守ったまま天然のすけこましと呼ばれ、後輩の女の子に「チャラすぎてドン引きです。最低ですね…」と言われるまでになることができました。
— 発達障害@モラトリアムの彼方 (@taupos) 2015, 4月 30
ダグさんを身ぐるみ剥がしてPT外したら、待機してる時も反映されてかわいそうになった。#XenobladeX #WiiU pic.twitter.com/9vMKbRToBB
— まおう (@maoo_r) 2015, 4月 30
浅倉威役の萩野崇さんが仮面ライダー龍騎をざっくり説明すると pic.twitter.com/5Dehp5YXxh
— あきら (@_akrocks_) 2015, 4月 30
CHANGE BEETLEなカブトさん pic.twitter.com/KsL9blyq7D
— 神崎玄 (@kamen_517) 2015, 4月 30
ニトロブラスターズはこんなゲーム
・古今東西のあらゆるゲージを持ってきた
・空ダも三段Jも小ジャンも何でも出来る
・ゲージも溜まりやすくしておいた
・バリガでゲージ?減らねーよ安心しろ
・バーストも毎ラウンド回復だ
・アシストも全部あかんやつだ
さあ、笑顔でころし合え
— 脱衣の波動 (@Datui) 2015, 4月 30
全く役に立たないとは言わないが匿名という性質上傾向が偏るし、危険なのはあれが全ユーザーの声であると錯覚してしまう事で、そう思い込んで潰れてしまう人もいた。ネットで大声上げてるのは実際にはユーザーの内の数パーセント位なもんなので、何倍にも薄めて捉える位で丁度いい
— ミ茶いる/ミチャ (@mitcher_meier) 2015, 4月 30
【気付きにくい・忘れやすいポイント】
・ソウルボイスは周りの白いエリアでパーフェクト
・+ボタンで仲間に大まかな指示を出せる
・前作と違い戦闘中にジャンプ出来るしダッシュも出来る
#xenobladex #ゼノブレイドクロス
— 保井タケヒロ@惑星ミラ探索中 (@takehiros) 2015, 4月 30
・クラスチェンジはゲームを進めなくてもクラスランクが10まで上がっていればメニューから可能
・R+Y/Aでターゲット変更可能
・ホッパーカメラはR+↑で最初から使用可能
#xenobladex #ゼノブレイドクロス
— 保井タケヒロ@惑星ミラ探索中 (@takehiros) 2015, 4月 30
高い所から飛び降りてもダメージを受けない、という前作プレイヤーからすればヌルく思えた仕様も、登山ゲーだと発覚した今では実にありがたく感じる。 #xenobladex #ゼノブレイドクロス
— 廻風@グルフ(コレペディアン) (@hige_mg) 2015, 5月 1
http://t.co/FRCoPZSyMJ
システムやUIがわからなくて不親切、って人は一度ちゃんとマニュアルに目を通してみるべし。100ページ超えてるけど(白目)。
確かにゲーム内で全部教えるのが現実的じゃない量だよね……。
#xenobladex #ゼノブレイドクロス
— 廻風@グルフ(コレペディアン) (@hige_mg) 2015, 5月 1
逆を言うと、マニュアルに目を通せばだいたいの操作方法や各種UIの意味、遊び方なんかが以外なほどすんなり理解できる。こんな意味があったのね……的な新しい発見もある。っていうかあった(部位破壊のロックオンや部位HPなど)。
#xenobladex #ゼノブレイドクロス
— 廻風@グルフ(コレペディアン) (@hige_mg) 2015, 5月 1
パンツって尻の肉の部分を覆う布って、機能的には不要だよな、、なんなんだ?
— 肉ネーム (@mn38ka) 2015, 5月 1
【速報】皆様、お待たせしました!照井春佳さんによるパッケージ6巻特典PCゲームⅡ「結城友奈は勇者であるS」実況動画を本日収録しました!なんとか明日までにはアップします!!ゴールデンウィーク中是非ご視聴ください! #yuyuyu pic.twitter.com/9aomrjEuSf
— 結城友奈は勇者である (@anime_yukiyuna) 2015, 5月 1
やたらリツイートされてるね、朝のニトブラのやつ。北斗っぽいって書かれてるけどちょい違う。開幕30秒ぐらいはアルカナやメルブラみたいに高機動で自由に動け回れる。30秒を超えお互いゲージを握った瞬間…
ブシドーブレードが始まる
それも毎ラウンド
— 脱衣の波動 (@Datui) 2015, 5月 1
◆本日◆「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第四話「激昂」の放送日!時間移動にご注意を!【MBS】深夜2:10〜!【TBS】深夜1:58〜!(通常より3分押し)【CBC】深夜2:30〜!(通常より7分前倒し) #SIDONIA_anime pic.twitter.com/wWhnDXfMGQ
— TVアニメ「シドニアの騎士」 (@SIDONIA_anime) 2015, 5月 1
◆Twitterキャンペーン◆「シドニアの騎士 第九惑星戦役」放送記念Twitterアイコンキャンペーン第四弾となる仄 焔の“ちみキャラ”アイコンの配布がスタートしました!(`_´)ゞ→http://t.co/FCdlWeUhpx pic.twitter.com/tbZXZ9kzJo
— TVアニメ「シドニアの騎士」 (@SIDONIA_anime) 2015, 5月 1
4月28日にシドニアの騎士制作スタッフのみんなで完成打上げを行いました!『シドニアの騎士 第九惑星戦役』は毎週金曜日MBS系列“アニメイズム”枠にて好評放送中!これからも応援宜しくお願いします!! pic.twitter.com/rHbqb8evOh
— POLYGON PICTURES (@POLYGONPICTURES) 2015, 5月 1
『PSYCHO-PASS GENESIS』、省庁間の暗闘、非合法すれすれを動き回る捜査チーム、文学からの引用、かっこいいルビ使い、都市と廃墟の曖昧な境界、性的に倒錯した異常犯罪等かなり濃度が濃くて面白い。
— 誰 (@mnsisnm) 2015, 5月 1
『PSYCHO-PASS GENESIS』、アニメ本編が好きな人はもとより、エルロイが好きな人にもオススメだな、これは。
— 誰 (@mnsisnm) 2015, 5月 1