「 #XenobladeX プレイ日記~異星人核弾頭さん撃破!~あるいはAmazonのレビューから日本のゲーマーの未来を愁いたり、 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンで上司と盛り上がったり」(5月1日のつぶやき&おきにいり)






繁華街を抜け巨大な門をくぐり未開の荒野に踏み出す。原生生物を時に迂回し時に倒し進むと、断崖の様な絶壁。辛うじて足掛かりとなる坂道を登り、危険な足場を跳び、目も眩む高さでふと振り向くと、ニューロサンゼルスの全景を一望していた。…これをシームレスで味わえるのが #XenobladeX

しかし、本当にエリアチェンジが全然発生しないの、よく考えたら凄まじいよね。普通、街に入る時くらい、あるよね?ないのよ。今のところ記憶に残ってるエリアチェンジは、ブレイドホーム(街の中のある建物)の出入りの時くらい。どーやってんのこれw #XenobladeX

ストーリーの進行にマップ踏破率が絡むことに文句つけてる人がいるのだけど、君なんでBLADE(ライフ捜索と惑星ミラ探索が主任務)になったの?感半端ない。まぁ、その人にはまだオープンワールドは早かった、ということか…カワイソウニ #XenobladeX

そういえば、「NLAのBGMが作品世界に合わない」と言ってる人もいましたね。ロサンゼルスをモチーフにした都市でにラップってのは、至極順当だと思うのだけどなぁ。「僕の好みじゃない」ならわかるのだけど。 #XenobladeX

Amazonの #XenobladeX 感想を今さらながら見てるけど「ソーシャルゲームのように暇潰し感覚じゃなくて毎日が夏休みな人向けゲームですねw」に慄然としてる。オープンワールド自体を咀嚼しきれず己の物差しで断じてるネガ感想が散見されるけど、これがゲーマーの言葉かと…

そして「他のオープンワールドゲームに比べて #XenobladeX は◯◯だよね」という感想、見た感じほとんど見受けられない…海外の同種の大作ゲームが殆んど発売されてないWiiUだから仕方ないのかもしれないが…ドラゴンエイジの新作やフォールアウト等をやり込んだ人の比較感想求ム…

Amazonのレビューなど声のデカい少数のものとはわかっていても、最近の国内ゲームメーカーのソシャゲ重視大作忌避路線を見ると、そりゃゲーマーも育たないよね…と不安になる。洋ゲーに手を出す限られた層だけがゲームの多種多様な面白さを知っている…なんて状況に、既になりかけてるのかな…

そういう意味で、bloodboneや #XenobladeX は、もしハードを所有していたら是非ともプレイしてほしいよね。日本もまだ、こうゆう骨太のゲームを作れるんだよ、っていう数少ない証明なわけだから…






硬そうなイノシシさん(仮名)の群れはソウルボイスも上手く決めあって華麗に裁いたのだけど、その後のガードロボットさん(仮名)とはなかなかの接戦で…この後のターゲットさん達(仮名)に勝てるか一抹の不安…いやでも核弾頭さん倒せたんだし…(・д・ = ・д・) #XenobladeX

私が3章で右往左往してるというのにTLにはワールドエネミー戦の感想などがちらほらと…お、おぅ…(゜ロ゜ ;) #XenobladeX

腰痛が洒落にならなくなってきたので2階のベッドへ撤退…(週末なのにグラタン欲に負けて台所に立ったのが失敗だった)…さてベッドで惑星ミラ探索を続けるか…(WiiU最高である)



時間泥棒すぎるな #XenobladeX は…ニコニコ