「『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』感想&Twitcle復活とSplatoonへの決意」(5月29日のつぶやき&おきにいり)

あ、あたまに「ブログ更新」てつけるの忘れた(・_*)\

Twitcleちゃん、今朝もツイートならず、か…

今日は帰りに文庫『輝け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』『怨讐星域 ノアズアーク』、WiiU『Splatoon』買って帰るんだ。 #出来もしないことを呟く

昔、現場で文庫担当だった頃、音楽小説集めたミニフェアやったことがあって(年がら年中ケッチャムフェアしてたわけじゃないんですしてましたけど)、その中に『響け!ユーフォニアム』が含まれていたことを今思い出し、ちょっとした縁を感じるなど。


おかえりtwitcle君!やはり君じゃないと駄目だったわ~(σ≧▽≦)σ

さて終業の鐘も鳴ったし残業の時間ダ




来月は買う円盤もないしイカちゃん買おうかな…イカちゃんやりたい…(´・ω・`)
Splatoon(スプラトゥーン)
Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]
何か悲劇が起こらないかぎり、来月(正確にはクレカ事情で15日以降)イカちゃん参戦しよう…うん…試射会楽しかったし、TPS史上に残りかねないこの作品をスルーとかないよね…rushiha頑張る…

FPSの国内一般層への窓口になったのは64の007ゴールデンアイ(古い)だとしたら、TPSにおけるそれはイカちゃんなのかもしれませんね… #Splatoon

XenobladeXがやりたいがために買ったWiiUが腰痛持ちゲーマーの女神のようなハードで(パッドで寝ながら可)、Wiiの資産がアップコンバートで素敵に綺麗にプレイ出来、さらにSplatoonのような斬新なチャレンジに立ち会える…ゲーム運いいのかもなぁ私…

腰が悪くなってからリアル系FPSやTPSほとんどやってないのだけど、最近はどうなのかしら?アンテナ低くなってるせいかCoD新作とかの話もあまり聞こえてこなくて…BFの警察もののやつは気になってはいるんだけど。
クライシス2は楽しかったなぁ…(*´∇`*)(FPSのおもひで)

Wake Up, Girls!にしろ、結城友奈は勇者である、にしろ、響け!ユーフォニアムにしろ、こういう凝縮した情報密度の作品じゃないと、テーマや好みの素材云々以前に、私はもう好まなくなってきてるのかもなぁ。(凝縮した情報密度、って表現は適切でないかもなー語彙貧困)

凝縮した情報密度、てのは、つまり単純なAの当番回ではなく(勿論一番焦点当たってるのはAだけど)、それがBやCの人となりや後の展開への伏線を「能弁ではなく寡黙に」描写していて、そるが展開速度と密度に繋がっている…ってわかりづれえなこれな(´・ω・`)語彙貧困ェ…
【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫 『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)


うう、しかし、つい本腰いれて俯せでユーフォ読んでしまってて…腰が…頓服ちゃん飲もうギギギギ…

響け!ユーフォニアム、これは合わない人は合わないんじゃないかなー、などと思ったり。口当たり柔らかなようでいて、結構辛辣だし、全ての登場人物が報われる話ではないし。でも読後感はいいのですよ。これはアレですね、ガンダムですよ。ニュータイプやエースがいれば、ハヤトもいるわけ。で痛快な。
(暴論のような言い当ててるような)

アニメ『響け!ユーフォニアム』でも、おそらく◯◯と◯◯の◯◯はやるだろうけど、あそこどうするのかなぁ。圧倒的な「音の勝負」が要るわけじゃないですか。しかもどっちも上手いけど明確な優劣がある、という表現の難しさ。お手並み拝見ですねー。

響け!ユーフォニアム、原作も面白かったけど、アニメはこのペースだと原作1巻で1クールやりきる感じ?それでいて間延びせずむしろ密度増してるの凄いなあ。後半もこのクォリティで駆け抜けてくれるか否か。楽しみですなぁ。


腰痛くて眠れひん(σ≧▽≦)σ