オフ会


そんなわけで、「切り株オフ会 in 名古屋」に行ってきたのですよ。
本来こういうプライベート寄りの記事はmixiに書くんですが、mixiは写真が3枚しかUP出来ないのと、「切り株だし?」というわけで、コチラに書かせていただきます。
↑の写真は、終結後、ふぉんださんが予約しておいてくれたお店にいく途中の1枚。
さて、どれが誰の足でしょうw*1
ちなみに参加者は、kurosuiさんふぉんださん、フレコさん、フレコさんの娘さん、wataruさん、そして私、るしはの6名。

それにしても、名古屋駅周辺って、変な形のビルやランドマークが多いですね。
↑のビルは特に異彩を放っていたのですが、他にも「あのビルの庇の意味は?」とか、「コレ、宇宙海獣の突撃型に似てね?」とか。
道が、車道、歩道含めてとてもとても余裕のある広さだったのも、せせこましい東京の街生息者からすると、広々としていて新鮮だったなぁ・・・
(私の故郷、新潟も中心部はせせこましいので余計に)

で、

ひ・つ・ま・ぶ・し!
伝説の料理ひつまぶし!実は鰻料理だって知らなかったひつまぶし!
鰻と言えば某ストアで売ってる鰻丼、あの油っこく不味いそこらへんの焼き魚以下の印象しかなかったんのですか・・・あやまれ!某ストアは鰻さんにあやまれ!><
うめぇよ!コレ超うめぇ!
特に、お茶をかけてのお茶漬けがもう反則と言うか、コレ美味すぎでしょ!名古屋の人は毎日こんなうめぇモン食ってるかと思うと*2・・・羨ましい><

そして、長い地下迷宮を潜り抜け・・・ってホント広いですよ。東京にも地下街はあれど、直線の長さがケタ違い。地上も広い印象だったけど、地下も広いんだなぁ、名古屋は・・・

コメダ珈琲店に到着。コメダ初体験です。

↑はコメダのメニューなんですが・・・う〜ん、よく見えないなぁ。
アイスコーヒーの説明が、「冷コーヒー」。名古屋組2人曰く、略して「冷コー」
この略称も初体験でしたねー。レモンスカッシュ=レスカは知っていましたが、励行かぁ・・・なんて飲み物らしくないネーミングw

そして、
何故か、豆が一緒に出てくる不思議。豆ですよ。いや珈琲店だから豆もアリだろとか思うかもしれませんが、珈琲豆じゃなく、でんろく豆みたいな豆なんですよ。
あと、モーニングは、珈琲頼んだだけで食べ物がついてくるそうです。*3へー。なんという特色。残念ながらモーニングタイムでなかったので体験出来ませんでしたが。

そして、遂に真打搭乗!
シ・ロ・ノ・ワ・ー・ル!!!*4
単にホットケーキにアイス乗ってるだけだと思ってすいません><
もうね・・・毎朝食べたい。
ホットケーキとは別次元のふわふわと軽く温かい生地。その上の、これまたあまり重くない冷たいアイスクリームのハーモニーがもう反則と言うか、コレ美味すぎでしょ!名古屋の人は毎日こんなうめぇモン食ってるかと思うt
 
・・・ってこれじゃ食べ物食べに行ったみたいですが、眼目はリアル・チャットなわけですよ。リアル切り株チャット☆
やっぱいいなぁ・・・切り株ネタでお喋りできるのは。お互いの声や表情を見ながらの、面と向かってリアルタイム切り株トーク・・・身近に同好の士が皆無なので、こればかりはこういう集まりがなければ不可能ですからね。感慨もひとしおです。

それだけに、発起人アガサさんがやむにやまれぬ事情とはいえ、欠席となってしまったのが悔やまれます。
アガサさんの、いつもラジオ越しにしか聞けないお声を、リアルに聴きたかったぜ・・・
次回は是非!アガサさんのご尊顔に拝謁させていただき、「すきなものだけでいいですラジオ」公開放送(笑)に参加させていただきたいものです♪
 
あと、当日ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました!
ふぉんださん、予約とかありがとうございました!俺、フラフラ銀行探しにいったりしなけりゃOLDたんに逢えたのかなぁ(涙)
kurosuiさん、仕切り役ご苦労様です!ドアラカレーありがとうございます!
フレコさん、話を転がしてくれてありがとうございました!塩昆布ウマーでした!
wataruさん、いてくれてありがとうございました!(笑)*5夏のライブ楽しみにしてますぜ!
もっといっぱいお話したかったなぁ・・・私も時間の都合で夕方には撤退せねばならず、それがチト残念でした。
次回は、夜までご一緒したいところですね!
あと、フレコさんの前日の食道楽ツアー(笑)のお話を聞くと、ひつまぶしとシロノワールしか制覇できなかったのが、なんとも心残り。
アガサさんの名古屋喰い倒れ日記を見ても、手羽先や味噌カツあたりを喰い逃してますもんね・・・やはり日帰りじゃ無理だな・・・
 
あとあと、今回の名古屋探訪で惜しい事実が帰りの新幹線で発覚!
巡回先の某ブログ様を携帯で見ていたら、どうやら名古屋在住の方らしく、なんと、
名古屋駅前のビックカメラXbox360の「ガンダム無双2」がイチキュッパで投げ売られていたそうで><
くそう・・・まさにフラフラとお金をおろしたのが、まさにそのビックカメラと隣の銀行だったんだぜ・・・イチキュッパなら欲しかったなぁ・・・とゆうわけで。
いつの日か、名古屋再攻略を誓う、るしはでありました。(完)

*1:しかし、皆の写真、これ1枚しか撮ってないって、何考えてんだ俺?変なビルの写真は山ほど撮ったのにな!ばかばか!

*2:多分食ってません

*3:コメダ限定でなく、名古屋の伝統らしいですが

*4:ちなみに、2皿目である・・・勿論皆で食べたんですよ^^;

*5:さすがにオトコノコ1人だけじゃ対処が難しかったと思われw