2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「「ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ<セカンド・シーズン>」(〜5話)

4話『アリソン』 またキャメロンが不具合を起こす回なのだけれど、この展開には吃驚した。サマー・グローにとっては実に演じ甲斐のある回だったろうなぁ。だって、ターミネーターと、記憶を失った少女と、スカイネットに捕らえられた抵抗軍兵士アリソン・ヤ…

「DAYBREAKERS」予告編

スピーゲル兄弟の新作吸血鬼映画「DAYBREAKERS」。 スピーゲル兄弟といえば奇天烈SFゾンビ映画「アンデッド」の終盤のスケール感溢れる展開が思い起こされます。 あの宙に浮く無数の十字架的なモノ*1、そして、群がる群衆の上をパスするヘリなど、なんか、あ…

「ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ<セカンド・シーズン>」(〜3話)

とりあえず単品売りのVol.1*1を鑑賞。3話だけ観た印象は、 「ファースト・シーズンより粗は目立つがハラハラして面白いなぁ」 1.『ジョン抹殺』 ファースト・シーズン終盤のクロマティ大暴れと同様音楽を効果的に使ったシチュエーション。スローモーションが…

Amazonより到着

ターミネーター サラ・コナー クロニクルズVol.1 ターミネーター サラ・コナー クロニクルズDVDコレクターズ・ボックス1

「トランスフォーマー」というか「〜リベンジ」追記

「〜リベンジ」の興奮冷めやらぬまま前作を再見 結構オミットされたキャラがいたことに驚く。国防長官の不在は気付いていたけど、暗号解析チームをすっかり忘れていたよ・・・ ところで、NESTの指揮官って前作でのカタール基地司令官だよねぇ?まさかの再登…

「トランスフォーマー リベンジ」

ああもう最高だった! あんだけキャラ&ロボット増えてるのに、なんで上手く纏まっとるの?*1 なんでほぼ全員にカッコイイ見せ場があるの?*2 あまつさえ涙ちょちょぎれるほど盛り上がるのが凄い。特に終盤は個人的涙腺ポイントが多発しすぎてマジ嗚咽寸前の…

「ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ<ファーストシーズン>」(〜最終話)

Ep.7『神の手』 待ってました!シルバーマン先生再登場!*1 彼のキャラクターが実にいい感じになっていて、なんというか、エリソン捜査官、ご苦労様でした!(笑) それにしても彼はかなり真相に肉薄してくれましたね。今後の動向に注目ですな。 一方、犬猿…

「ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ<ファーストシーズン>」(〜Ep.6)

相変わらずT4再見感想に煮(中略)で観てみたのだけど、結論から言うとなかなか良い。「T4」の「ターミネーターっぽくなさ」が不満だった人にはことさら良いんじゃないかな。ただしTVドラマなので、アクションや特殊効果では負けるけど。 個人的にはとても続…

「アメリカン・サイコ」

相変わらずT4再見感想に煮詰まってるので若干T4に関連のある作品を観てみた*1 「出来る男」の価値は「イカす名刺」と「高級レストランの予約をとれるか否か」らしいので俺も明日から頑張ろう 「殺人鬼よりゲイの方が強い」という法則が確定されました てか、…

「My Name is Bruce」

ブルース・キャンベルの面白芝居を満喫するセルフ・パロディ映画と思わせて*1、実はテッド・ライミ百面相映画*2であり、しかも、実に楽しい首ちょんぱ映画でもあるのだ。そう!これはなんとも心休まる*3斬首映画なのだ! てか、スラッシャー映画で切り株シー…

「ターミネーター4」(ノベライズ)

映画のノベライズ小説はシナリオの行間を適当に埋めただけのものがほとんど*1だが、中には映画でカットされた部分が復活していたり、著者による粋な書き込みがされてたりする場合もあり*2、一概にスルー出来なかったりします。 この「ターミネーター4」は、…

「ターミネーター4廃墟から」

このスピンオフ小説の著者、ティモシー・ザーンにおそらく選択肢はそう多くなかったのだと思う。タイムパラドックスのような大きなネタをプリクエルの性質上扱うわけにはいかず、単なる地上戦の話にするほかない・・・よねぇ。 それが結果的に、本編以上の濃…

「ターミネーター4」補足

ううむ・・・アガサさんにTwitterで指摘されるまでもなく、↓で書いたT4感想は、読み直してみると、我ながら実に「大不評」としかとれない文章で絶望する。確かに・・・確かにアラは多く構成もたどたどしくオマージュも有機的に生きていないが・・・ってまた…

「ターミネーター4」

客観的に結論づけてしまうと、「微妙だった」ということになる。 でも、俺は全否定は出来ない、いやむしろ・・・という、それぞれの理由を以下グダグダとネタバレ気味に書くので、以下は「続きを読む」へどぞ。勿論自己責任で。 記事のパーマリンクだとはな…

リー・ワネルに逢いたくて(嘘)

「Dying Breed」という人喰い一家映画*1になんとなく惹かれて、輸入盤DVDの欲しいリストに入れちゃおうかな〜なんて思いつつDVD Fantasiumで調べたら邦題が付いてるではないか。とっくに日本版がリリースされていた罠。 邦題は「DNA」・・・えー? まぁ、デ…

「ターミネーター2」(特別編)

計らずしもターミネーターおさらい企画が実現しつつあることに気が付いた。ラッキー。 というわけでT3→T1と、おかしな順番になってしまったけれどいよいよ最後のT2を見終えた今、この順番で良かった、と思わなくもなかったり。 ちなみに私、劇場公開版はつま…

「REC2」予告編

え!?これ、1作目のアパートじゃん!そして見覚えのあるゾンビさん達が! つまり、直後に鎮圧に突入した特殊部隊目線になるのかしら?だとしたら、襲い来るゾンビは全て前作の登場人物ってこと?それは新しい! しかし、突入班の方々がえらく無防備なように…

「ターミネーター」(吹替え版)

帰宅したら始まってたので「サラ、あんた死んだのよ」のあたりから鑑賞 サラが彼氏にドタキャンされない件*1 ああ!ついに俺は理想のカイル・リース=マイケル・ビーン吹き替えに巡り会った!ビデオで飽きるほど*2字幕版で原音のカイルに親しんだせいか、お…

「ラスト・ブラッド」

「BLOOD The Last Vampire」*1のリメイク なので基本の筋は一緒 1970年の日本のセットなどはかなり頑張ってて好印象 しかし、付け足したり改変した部分がほぼ全部駄目 アクションシーンで早回しとスローモーションが多用しすぎでウザい。あれは要所で使うか…

「スター・トレック」

この映画の凄いところは、実はリメイクでもリ・イマジネーションでもなく、旧シリーズの明確な続編でありながら、初心者歓迎のプリクエル*1でもある、という仕掛けが劇中のオチと絶妙にリンクしているところ。 確かに今までのスター・トレックで使い古された…

「ターミネーター3」

当初、「ターミネーター3」(以下T3)は黒歴史にされた・・・と聞き及んでいた私。 「ターミネーター4」(以下T4)*1に関しては、予告編以外の前情報は極力回避していた私。 しかし、最近ゲーム版T4*2にまんまとハマってしまった私は、もしかして同じくプリ…