2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外と国内から1箱ずつ

The Midnight Meat Train(邦題:ザ・ミッドナイト・ミート・トレイン) His Name was Jason My Name is Bruce 赤い影(原題:Don't Look Now)※コレだけ国内版

ミッドナイト・ミート・トレイン(原作小説)

そろそろ北村龍平版「The Midnight Meat Train」が届く頃なんで、クライヴ・バーカーの「血の本[1]ミッドナイト・ミート・トレイン 真夜中の人肉列車」(集英社文庫)収録の表題作を再読してみました。 やはり、『深夜の地下鉄に殺人鬼』というベタな部分よ…

椿山課長の七日間

突然死したが強い未練を残した3人*1が初七日の間だけ別人の姿*2になって現世に戻りドタバタを繰り広げるコメディなのだけど、これが結構面白かった。 既に主要人物が死んでるので、所謂「死なせて泣かす」構成になってないのが好ましい。反面、「死」を扱っ…

アイアンマン2大丈夫かなぁ・・・

「アイアンマン2」の周辺がキナ臭くていけません。(ココとかココとか参照) 社長の親友ローズ中佐役テレンス・ハワードが降板。*1 社長の秘書ペッパー・ポッツ役、グウィネス・パルトロウも降板が囁かれている。 あとニック・フューリー大佐役の我らがサミ…

イーライ兄貴がバットでナチをフルスイングする映画に私は行くだろう

タランティーノの映画で劇場で観たことあるのは、実は「キル・ビルVol.1」と「グラインドハウス」だけな私。そんな私の劇場タラ鑑賞第3弾は、どうやらリメイク版「地獄のバスターズ」(原題:Inglourious Basterds)になりそうです。 なんといってもヒロイン…

輸入盤問題

実は、リージョンフリーのDVDプレイヤーが壊れました>< 正確に言うと、「停止」して「開/閉」でディスクトレーをイジェクトすると、トレーの上でディスクがくるくるシャカシャカ回っているという罠。当然盤面には傷だらけに・・・さようなら、バーニングさ…

ホフ VS 大蛇

「アナコンダ」という映画をご存知だろうか。アマゾン奥地で大蛇がドンという動物パニックネタのB級シリーズなのですが、1作目は何気に大物俳優が顔を並べてたり*1、2作目ではさすがに無名キャストばっかりですがそこはシナリオで勝負。キャラクターが実に生…

13金が大ヒットな件

勿論本国アメリカでのお話ですが、なんでも初日だけで総製作費を回収し、ホラー映画史上最高のオープニング成績だそうです。こりゃ続編は確定ですな。 しかし、日本との温度差が泣ける。なんかランク外スタートらしいですよ。そりゃ、全国公開を唱いながら実…

13日の金曜日(2009年版リメイク)

13日の金曜日(原題:Friday the 13th) イキナリ感想とは関係ないですが、私、この映画を観る時、体調がボロボロだったんですね。立って歩くのも辛くて、とにかく早く腰を下ろしたかった。ぶっちゃけ、おそらく公開期間がかなり限定されるであろうスラッシ…

13日の金曜日PART3(原題:Friday the 13th Part3)

Part2短評でさんざんこき下ろしたスティーブ・マイナー監督ですが、本作の仕事振りは私、大好きだったりします。なんか、いきなりこなれてますよね、演出が。まるで別人のようです^^ 登場人物も多彩だし*1、なにより、Part2の直後*2という時間軸もお気に入…

13日の金曜日PART2(原題:Friday the 13th Part2)

久しぶりに観返してみたわけだけど、本作のスティーブ・マイナーの演出はなんかおかしいよね?妙に部分的クローズUPが多かったりして。びっくらかしも狙ってるんだか外してるんだかわからんし。ジェイソンの個性が確立されてないせいかあらゆる演出に方向性…

13日の金曜日(原題:Friday the 13th)

なんとかリメイク版鑑賞前に書けたぞ・・・というわけで1980年公開のオリジナルの方です。 「実はジェイソンが犯人じゃない」のが「スクリーム」でもトリビアとして取り上げられてましたが、もう一つ重要なトリビアが忘れられがちですね?そうです。 ケビン…

ホッケーマスクのこと

ベイ&ニスペルのテキチェンコンビによるリメイク版「13日の金曜日」は2月13日より全世界同時公開。もうじきですねぇ^^ なんでも1〜3、もしかしたら完結編あたりも含む内容らしい*1ので、出来ればその前に旧シリーズを再見、レビュー出来ればなぁ、…

映画感想索引作ってみました

とりあえず作ってみました。50音順です。輸入盤はそう数は増えないだろう、ということでちょいイイカゲンです^^; あと「基本ネタバレ」ですのでご注意ください。 日本版: あ:アイアンマン(吹替え版) アイアンマン2 悪魔を憐れむ歌 アドレナリン ア…

KING OF THE HILL(原題:EL REY DE LA MONTANA)

なんというか、とても不思議な映画を観てしまった・・・ とりあえず↑のトレーラーを観ていただければわかるとおり、謎の狙撃手に襲われる旅行者の恐怖を描いたマンハント映画・・・なんですが・・・ (以下、ネタバレあり!) なんか、全体的にまったりして…

THE BURNING(邦題:バーニング)

最近立て続けに観た「血のバレンタイン」と「ローズマリー」は、どちらも「我が町」が舞台でしたが、この「バーニング」の舞台はキャンプ場。因縁話もそれほど昔の話でもなく*1、冒頭から殺人鬼*2の素顔を晒し、犯人探し要素もゼロ。「13金」2作目以降の…

THE PROWLER(邦題:ローズマリー)

お話的には前に感想書いた「血のバレンタイン」と同じパターン。過去に忌まわしい事件があった町が自粛していたパーティを再開したら「ぱーちーなんぞ許さん!」という殺人鬼が現れてさあ大変!殺人鬼の正体やいかに!? とにかく前半が秀逸。特に、ダンパの…