2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブルドッグ」短評

タイトルから、ヴィン・ディーゼル版「ゴリラ」あるいは「コブラ」なノリの刑事アクションだと思って借りたんですが、いやー吃驚。 なんと、かなり真面目でシリアス路線の刑事ドラマでした。 ヴィン様も所謂スーパーコップではなく、奥さんの前では目尻下が…

「ブラック★ロックシューター」短評

ブラック★ロックシューターをよく知らない私がホビージャパン9月号に付いてた50分の本編*1を見てみましたよ。*2 同じクラスの仲良し2人組みが、新学期にクラスが別になり、しかも片方に仲の良い友達が現れ感じる疎外感・・・という、思春期のおきゃのこの揺…

「インセプション」短評

※一応ネタバレには配慮したつもりですが、前情報を仕入れないことを強くオススメいたします! 面白かった。単純に面白かったです! ビル群がぐわーって折り畳まれていく例のビジュアルを大画面で観たいがために足を運んだのですが、正解でした。 前知識は「…

「リディック」(劇場公開版)短評

前作をなかったことにしてるわけではない、ちゃんとした続編であることにまず吃驚。 前作の生存者は出てくるし、メインの舞台は前作で巡礼者が目指していたニュー・メッカだし。 かなり作風が違うと聞いていたので、前作の内容にはまったく触れない、単にリ…

「フェイト/エクストラ」ファースト・インプレッション

「ファイト/エクストラ」の購入動機は「ラストランカー」ファースト・インプレッションで書いたとおりで、別に熱烈な新納ファンというわけでも、「フェイト」のファンというわけではないです。 いや、実は熱烈な「月姫」ファンではあるのだけどね。*1ただ、…

「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD」ACT.3短評

2話で作画や動きのクォリティ低下が見られたのだけど、持ち直したようでなにより。*1 ゾンビ率も高まり、むしゃむしゃ喰われちゃう「その他大勢」がいっぱい出たのも嬉しい。やっぱゾンビものは喰って喰われてなんぼですなー。*2 校内で「音だけに反応する」…

「ピッチブラック」(ディレクターズ・カット版)短評

なんというか、こういう「エイリアン」1作目的な映画って久しぶりで、それだけでも素敵だったのに、冒頭の宇宙船墜落シークエンスからしてもう素晴らしく! そしてなんといっても不時着した惑星に棲息するエイリアンがまた独創的でイイ!造型もギャオスっぽ…

「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」短評

TVシリーズ、映画版1作目、共に未見なのに(TVでやってたのにたまたまチャンネル合っちゃったので)鑑賞。 うん、前半の緩いコメディ部分は結構楽しめました。シリーズ未見なのにキャラの役割分担も即把握できて、TV版で構築されたものがいかに上手かったか…

「ラストランカー」ファースト・インプレッション

同時期に発売される「ラストランカー」と「Fate/EXTRA」が、同じプロデューサー&開発元*1で、ジャンルが一緒*2と聞いて比較したくなった という不純な動機で購入した「ラストランカー」。これが今の私の気分にピッタリとマッチして、久しぶりに通勤時間にPS…

「ドーン・オブ・ザ・デッド」メモ

再見なわけだけど、ここでもかつての鑑賞時と感想に若干の違いが生じて楽しい 冒頭部分は本当に神レベル。「走るゾンビ」という否応なく展開を加速させる装置に対してドラマが負けじとフルスロットルでもう最高。アカデミー導入部賞とかあったら絶対オスカー…

「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD」ACT.2短評

やっぱり、1話の異様に高い作画・動画・凝ったコンテは、初回だけの贅沢だったかー^^; とは言ってもそこらへんの深夜アニメ並以上のクォリティではあるんですが・・・しかしソレでは、2話から本格的に登場するゾンビ・ディザスターに余裕で対応するスーパ…

「プレデターズ」メモ

※ネタバレ含みます!前情報入れたくない人は回避推奨!! 前作*1「AVP2」が個人的にはナンジャコリャ評価だったし、本作のプロデューサー、ロバート・ロドリゲスに苦手意識がある*2ので、若干不安視していたのだけど、杞憂でした まず、1作目の無印「プレデ…

「28週後・・・」短評:走るゾンビは難しい。

最近見たTVアニメ「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD」であまりにも似すぎている音楽が流れていた*1のがきっかけで再見してみました「28週後・・・」。 旧ブログ「28週後・・・」感想 ↑は劇場鑑賞時に書いた感想デス。 これだけゾンビを出現させながらも 「…

「学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD」に対する二律背反

「学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD」を手放しで褒める感想に出会うと、つい、『いや、アレはゾンビものとしては全然駄目で云々・・・』と偉そうに講釈を垂れ流しそうになるホラー映画好き属性の私がいる。 逆に、「学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD」を…

「学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD」ACT.1短評

たいへん!地上波放送なのにゾンビがガブって噛み付いて血がビャーっって噴出したよ!殴ったり刺したりしても血がビュっとかボタタっとか飛び散って噛まれたら即気持ち悪くなってゲボー!って赤いの吐いちゃうよー! 台詞より悲鳴や「あーうー」な呻き声が多…

「学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD」(6)短評

正直、このシリーズは見限ろうかと思ってました。理由は、 連載が事実上休載状態だった*1 「日本刀女子高生」や「プロ顔負けの実践的軍事スキルを誇るミリヲタ男子高生」などキャラのスキルが戯画的に誇張されすぎ、キャラクター漫画になってしまった*2 そこ…

「アイドルマスター」プロデューサーはじめました。

アイマスは「ポリゴンおにゃのこが歌って踊る」という部分にのみ関心があり、ゲーム本編はほぼ未プレイだったのですが、このたび続編「アイドルマスター2」が晴れてXbox360独占で発表されたこともあり、記念に始めてみました^^*1 やはりそれなりのタイトル…

「地球防衛軍3」EASYクリア

投売りされてたのを購入して、1度北米タグでちょっとプレイしたっきりのをやってみました。頭使わず作業的なゲームでリハビリ(?)したいと思いまして・・・ そしたら、なんと北米タグでのセーブデータを日本タグで引き継げたので吃驚。実績の設定もそうだ…

「クリミナル・マインド」シーズン1(14)『死刑へのカウントダウン』短評

シーズン途中からなんでチト迷ったんですが、やっぱ気に入ったシリーズだし、なにより本エピソードの出来が素晴らしすぎたので感想書いてみます。 シーズン1の14話「死刑へのカウントダウン」。(※以下若干ネタバレあります!) BAUの面々は、13人の少女と自…

「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」メモ

以前に劇場で鑑賞済み。その際感想を書き忘れていたようなので改めてDVDで鑑賞 意外にもゾンビ率は「サバイバル・オブ・ザ・デッド」*1より上かもしれない 主人公がKYな撮影至上主義男なのはそういう設定だから良いのだけど・・・*2 あまりにも各シーンが寸…