2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「タイタンの戦い」(3D字幕版)短評

オリジナル版は鑑賞済み。と言っても、小学生の頃に地上波放送で1度観ただけですが。なので、記憶鮮明とはいきませんが、リメイク版に比べると小柄すぎるサソリとちくちく戦うとことか、半漁人っぽいクラーケンの棒立ちビジュアルとか、ところところ記憶に…

「ニーア ゲシュタルト」ファースト・インプレッション

ところで、XboxInfoTwitでゲームのプレイ状況を自動でつぶやいているわけだが、「ニーア」のそれは口語体のためか、まるで自分がつぶやいているようだw ちなみに↓がその転載。最後の「なう。」はこちらで設定して付くようにした語尾なのだけど、それ以外はX…

「ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園」ファースト・インプレッション

確かに、このロード時間と頻度は酷い・・・これ以上箱庭ゲームに水を差す改悪があるだろうか・・・ しかも、HDインストールしててコレだもんね・・・吹替えも悪くないし、待望の北米版準拠のゴア描写が堪能できるというのに。 とにかく移植したfeelplusは修…

最近の読書事情〜あるいはマシスンにまつわる後悔

映画「シャーロック・ホームズ」に感化されてグラナダTVドラマ版「シャーロック・ホームズの冒険」に手を出したりして、必然的にコナン・ドイルの原作に流れたわけですが。 「緋色の研究」の中盤、ホームズが犯人を言い当てたところで、なんでかページを捲る…

「トワイライトⅣ」(上・下・最終章)短評

悪名高い「BRAKING DAWN」の3分冊。*1Ⅲ巻読了後に3冊イッキ読みしてしまった・・・ 映画では2本にわかれる予定なわけだけど・・・2本で大丈夫かコレ。 (以下、例によってネタバレあり!) 結構な展開が盛りだくさん。そして、Ⅲ巻のようにスーパーナチュラル…

「第9地区」短評

輸入盤DVD「DISTRICT9」(邦題:第9地区)短評 ↑のリンク先にあるように輸入盤DVDで鑑賞済みなのだけれど、今日劇場にて字幕版を鑑賞・・・嗚呼、観てよかった! やっぱ台詞がわかるってイイね!台詞の理解により、当然ながら作品の深みがグンと増しました。…

「トワイライトⅢ」(上・下)短評

映画版次回作「トワイライト・サーガ/エクリプス」の原作部分。それにしても、「ニュームーン」DVDに収録されていた「エクリプス」撮影風景とはかなり印象が違うのに吃驚。 (以下ネタバレ含むので未読or映画先に観る派の人は注意) 「撮影風景」だと、バト…

最近見た海外ドラマ雑感

どうも、海外ドラマの各話感想はてこずってしまうなー。なんでかわかんないんだけど。映画の感想は最近悪くないペースでUP出来てるんだけどなぁ。というわけで雑感で失礼。 「CSI:科学捜査班」 TOKYO MXでシーズン1から放映し始めたので観てみたのだけど、…

「トワイライトⅡ」(上・下)短評

こうして原作を読んでみると、映画版第2作目「ニュームーン」*1が、いかに後半を圧縮してるかわかる。アリスが戻るあたりからの短縮具合がハンパない。 しかし、前半のベラの鬱っぷりは絶対必要だし、ジェイコブのクローズアップも今後の展開を考えると必須…

「幸せのレシピ」短評

うーん。完全主義で余裕のない女料理長ケイト、母親を亡くして心を開かない姪のゾーイ、ケイトが敵愾心を燃やす陽気な新任シェフのニック。 ゾーイがニックに心を開くのはわかるんだけど、ケイトとゾーイ、ゾーイとニックの関係の進展は、ちょっと唐突感が拭…

「シャッター アイランド」(超日本語吹替版)短評

同行者の反応は「思ってたのと違う」でした。さもありなん。本作は、プロモーションが決定的に失敗している。 あまりに「謎解き」を前面に出しすぎてる。解き明かされた謎に「なるほど!」と膝を打つ類の作品じゃないのだから。少なくとも私は、原作を読んだ…

「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」体験版(未完成抑止版)#3

#2で「早くフルトン回収してみたい」とか書きましたが、訂正!体験版でもフルトン回収出来ました! おかげで次のミッション「山岳施設突入」はめちゃめちゃ楽しかった〜。こっそり忍び寄り、麻酔銃もしくはCQCで昏倒させて気球でピューンヽ(^0^)/・・・フ…

「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」体験版(未完成抑止版)#2

モンハンとのコラボ等が発表された先日の発表会以来コジプロのHPで「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」*1の動画ばっか見てる俺。Twitterで発表会までの過程を見ていたり、また発表会の様子もTwitterでリアルタイムに知れたりしたおかげで、PWが気になってしょ…

佐藤史生さんが亡くなられた・・・

別れたカミさんの蔵書だったのだよね。やたら薦めるので「かわった絵柄だなぁ」と思いつつ、元々萩尾望都など少女SFも嗜む男*1だったので、さして抵抗もなく読んだ。んで、読んでひっくり返った。 「阿呆船」、「やどり木」、「夢見る惑星」・・・ 知的とい…

「男と女の不都合な真実」短評

ジェラルド・バトラーの軽快なニヤケ顔が見たくて、珍しく自分の意思でラブコメなど借りてみたり。 しかし、最近はGoo映画のフォトギャラリーから画像を持ってきてるんだけど、ニヤケ画像がなくて残念。DVDのメインメニューの笑顔とか最高なんだけどなぁ。 …

「大魔神カノン 第1話」短評

「大魔神」のリメイク作、としては実はあまり期待はしていなくてですね。というのも、私「大魔神」観たことないんですよね。 それより、「仮面ラーダー響鬼」*1の放送半ばにして更迭*2された高寺プロデューサーのリベンジ作、として大いに期待しつつ観たわけ…

「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」体験版(未完成抑止版)

小島監督のTwitterをフォローするようになったら、どうにも気になってきたわけで。さりとて、「メタルギア・ソリッド」は2で脱落した自分*1としては、イキナリ製品版を購入するのは躊躇われる・・・ というわけで、PlayStationStoreで配信中の体験版(未完成…