「トワイライト〜初恋〜」(原題:Twilight)

10月29日のつぶやきより

  • 07:33  ところで、こんなことを書くとホラー映画系ブロガーの皆さんから総スカン食らいそうだが、俺、「トワイライト〜初恋〜」OKだったぜ!続編「ニュームーン」観に行っちゃうぜ!


どう見ても吐きそうになって顔面蒼白な男にしか見えない件w
ヒロインが「・・・あたしそんなに臭うかしら・・・」と不安になるのも頷ける彼のリアクションなわけだが、実際はヒロインの血の匂いがとんでもなく極上で、禁血吸血鬼*1の彼は必死に「本能的欲求」と戦っている・・・のだけれど、ここはもうちょっとなんとかならんかったかな^^;
あと、彼のメイクがね・・・同じ吸血鬼映画である「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のようないかにも死人的な青白さを避けたかったのかもしらんけど、これじゃぁドリフのバカ殿なんですけど・・・
あと、単に白塗りのせいか、ロバート・パティンソンの青々しい髭剃りあとが妙に目立つのもね?どうにかね?ね?
あと*2、なんか意図的に格好悪く描写してるようなシーンが散見されて・・・例えば、車から降りたエドワードが、ヴァンパイア式超高速移動で助手席側にまわりベラのためにドアを開けてあげるシーン。
こういうシーンって、引きで見せるとほとんどギャグなんですけど^^;
ベラを背負ってヴァンパイア式超高速移動で針葉樹の天辺まで連れて行くロマンチックなはずのシーンも、針葉樹をカエルみたいな格好で高速よじ登りするイケメン吸血鬼の姿でダイナシです^^;
で、その吸血鬼式高速移動なんですが、上下動ナシにシャシャシャシャシャーって走るのを見ると、否応ナシに思い出しちゃいますよねぇ・・・
ねぇ?*3
 
他にも、「ベラがエドワードのどこらへんに惚れたのかイマイチわからん」*4、とか、「吸血鬼の設定にリスクがなさすぎて悲劇性が薄すぎでガッカリ」とか、「そもそもエドワード、秘密の正体なのに口滑らしすぎ」とか、「史上初!田舎の本屋で売ってる本とグーグル先生で正体を明かされる吸血鬼!」とか、ツッコミどころは山ほどありますが、私は、結構気に入りましたよ。
おそらく、この映画の原作が海外版ライトノベルであること=物語として過度な期待をしていないかったこと、私がライトノベルやアニメで「なんちゃって吸血鬼」のイイカゲン設定に慣れていることが、ボダーラインをかなり下げてくれたんじゃないかと。
寒そうで湿った町の景色とか、住むとなればアレですが、見る分には結構好きだし。「ランボー」第1作目の舞台とか、ああいうの好みです。

吸血鬼一家もなかなかキャラが立ってるしね。超人野球は何の冗談かと思いましたが(笑)彼らはシリーズ進んでキャラが掘り下げられると楽しそう。早速次回ではベジタリアン歴の浅い子がベラを襲いそうになっちゃうみたいだし。
あと、チャーリーこと親父殿!彼がイイ味出してるんだこれが。何気に本作のベスト・オブ・萌えキャラですよね♪
 
ところで、原作があちらのラノベと書きましたが、正確にはあちらのコバルト文庫、なのかもしれない。とはいっても最近のBL寄り路線ではなく、ようするに若年層向けハーレクイン・ロマンスですな。
中盤の正体暴露シーンでの自己陶酔しまくり台詞の応酬はさすがに恥ずかしかったー(笑)
「ライオン(自分のこと)が羊に恋をした・・・」
「なんて馬鹿な羊(自分のこと)・・・」
「なんて酷いマゾなライオン(自分のこと)だろう・・・」
しかしエドワードの吹替えが櫻井孝宏なので、いつ「〜だよねぇ、阿良々木く〜ん」って言い出すか気が気じゃなかったですw
吹替えといえば、ベラ役の木下紗華が良かった。声質も好きだし、ベラの役柄にピッタリで。どうやらアニメや海外ドラマで端役中心で頑張っているようだけど、このシリーズを機会に有名になって欲しいなぁ。
 
では最後に、ベラを演じたクリステン・スチュワートについて。

なんかこの娘に凄い色気を感じるのは私だけだろうか・・・この顕微鏡覗くシーンとか、正直、妙にゾクゾクする。
多分、基本半開きな唇とか、そこらへんがそう感じさせるんだと思うが・・・あと、微妙に老け顔なのもポイント高い。あんま若々しいとソソらないんだよね俺。
まぁ、年とったらシガニー・ウィーバーみたいなオッカナイ系になりそうではありますけどね!
というわけで続編「ニュームーン」は劇場で観るつもりなのだ。

*1:彼および彼の家族は人間の血を吸わない自称ベジタリアンなのだ

*2:『あと』ばっか。頭悪いブログじゃなぁ

*3:俺だけか?まぁ、メインターゲットのうら若いおにゃのこさん達は今川版「ジャイアントロボ」なんて知らないでしょうけどね!なぁ、戴宗・・・

*4:書き上げてからkirockyou氏の感想に改めて目を通してみてハっとした。そうか、「ロバート・パティンソン主演のアイドル映画」という側面を失念していた!ベラがエドワードに惚れる理由=「主演ロバート・パティンソン」というわけだ。なるほどなぁ!⇒http://d.hatena.ne.jp/kirockyou/20090404#p1