Xbox360「SAW」ファーストインプレッション

なぜこの「どうせ映画あわせのクオリティ低いに違いないタイアップ・ゲー」を買った*1かというと、通りすがった某ブログ様*2に書いてあったファーストインプレが「SAWシリーズの悪いとこ取り」だったので、逆に興味を惹かれたというw
最近の映画「SAW」シリーズの欠点の1つに「仕掛けが大きすぎてジョン・クレイマーってばどんだけ無人不動産おさえてんだよw」なわけですが、このゲーム版のロケーションは過去最大級!
なんと廃病院!明らかに元大病院!そんなデカい建築を脱出不可能にした上、殆どの部屋に仕組まれた死のゲーム!あらゆるドアにはショットガン・トラップ!
仕掛けも満載なら、参加者(笑)も過去最大級!いたるところに脱落者の死体!ふと隣の部屋を覗けば、どっかで見た懐かしいトラップで豪快に吹っ飛ぶ脱落者の頭!
恐怖のあまりパニクった参加者同士のバトル要素もアリ!
・・・えーと・・・コレ、命を粗末にした者にちょっぴり痛い目にあわせて自覚を促すという趣旨に全然合っていないというか・・・単なる命が懸かった謎解きゲームにすぎないんですが、いいんでしょうかクレイマーさん?^^;
他の参加者とのバトルは、一番嫌いな「SAW2」を思い出すなぁ・・・まぁ、あちこちに出てくる懐かしの小道具*3は懐かしいけどね。
ま、所謂「集大成」にはなってますね。いい意味でも悪い意味でもwなんでも映画の1と2の間の話だそうで、主役はまさかのダニー・グローヴァー!みんなの大好きなアマンダさんも出てくるよ!*4ホフマンも出てこないかなぁ・・・
ただ、やはり途中からそれらの死のゲーム⇒ミニゲームがいくつかのパターンの繰り返しで飽きてくるというか、ドアのショットガン・トラップなんて普通のドア開ける手順に堕してしまいますからね。もうちょい1つのゲームの内容を濃密にしてくれるとよかったなぁ。
サクサク進められるのは個人的には良いですけどね。*5実績もサクサク解除されるので実績解除スキーにはオススメかもw

*1:ちなみにアジア版を購入

*2:残念ながらブックマークし損ねた><

*3:頭粉砕するヘッドギアや、頭吹っ飛ばすショットガン襟巻きとかw

*4:どっちも似てないけど^^;

*5:最近は手軽にサクサクが好みなのです。ゲーム時間があまり捻出できないもので><