「ニーア ゲシュタルト」ファースト・インプレッション

ところで、XboxInfoTwitでゲームのプレイ状況を自動でつぶやいているわけだが、「ニーア」のそれは口語体のためか、まるで自分がつぶやいているようだw
ちなみに↓がその転載。最後の「なう。」はこちらで設定して付くようにした語尾なのだけど、それ以外はXbox360同士でフレのプレイ状況なんかで表示されるものです。

想像以上にオープンワールドっぽい作りで吃驚。勿論「Oblivion」や「Fallout3」なんかに比べればNPCは少ないし仕掛けも少ないようだけど、国産大作RPGですらフィールドの要素をオミットする昨今の流れにあって、こういう姿勢のゲームを作ってくれたことには、ちょっと感動したり。あと「ノーモア〜」の後だとロードなしで建物に出たり入ったり出来るのが嬉しかったりw
あとやはりネトゲ(MORPGMMORPG)を想起せずにはいられないよね。フィールドに敵ではない羊とかがウロウロしてるせいかな。モンスターもランダムエンカウントじゃないしね。フィールドの採取要素とか生産要素、本筋とは別にNPCから受けることが出来るクエストの存在とか、それっぽくい。
自由でまったり遊べるけれど、本筋への誘導はしっかりあって、時間を置いたからといって「どこに向かっているのか忘れちゃった」ともなりにくい、このシステムは今の気分にバッチリとフィットしていて、正直「キャンセルしようか迷ってるうちに発送されちゃった」のだけど、買って良かったぁ。
今、フィールドをのしのし闊歩している、いかにもNMっぽい巨大イノシシをなんとか討伐したところ。いやー強かった。2発喰らったら死んでしまうので^^;
「動物」は素材を落とし、「モンスター」はワードを落す、というのも面白い。素材は文字どおり生産や武器強化の材料に。ワードは武器や魔法に「接頭語」「接尾語」として付けて、ステータスUPを図れる。
序盤はお金目当てに羊虐殺魔と化してしまった・・・^^;
360版でちょい残念なのは、音声、かな。
「ニーア」は道中のキャラの掛け合いが楽しいのだけど、それが操作の忙しいボス戦闘中にもバンバン発生するので「英語音声+字幕」の360版は会話に集中出来なくてちと困る。リアルタイム戦闘中に字幕追うのはやっぱり厳しい・・・
この点ばかりはPS3版(吹替え音声)の方が良いかもしれない。英語音声も捨てがたいので、音声パッチこないかな〜?
逆に、「父が病魔に冒された娘を助けようとする」という設定には感情移入しやすくて360版のがいいかな?と思わなくもないのだけど、「兄妹」設定のPS3版はどうなんだろう?ちょっと気になるので誰か教えてくださいw
ともかく、こんなにゲームしたのは本当に久しぶり。おかげで現在頭痛気味です。「ニーア」、面白いよ!