今現在Blu-rayでライブラリしたいアニメ

世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]*1
これ、まったくノーマークだったのですが、面白いです。
一部の特殊ジャンルへの免疫が必要不可欠な「学園黙示録HOTD」(後述w)と違って、こちらは「オーパーツ」や「UMA」、「ノストラダムスの大予言」などトンデモやオカルトが好きな人なら、たいてい抵抗なくイケるんじゃないでしょうか?アニメとして、特殊な一部の属性に訴求するのではなく、とてもクセにない作風ですしね。
まだ2回分、しかも途中の回しか見ていないんですが、それでもその面白さには吃驚しました。作画、動きのクォリティも凄いです。トータルでは明らかに「学園黙示録HOTD」より上を行ってます。
丁度観た回では、ヒロインの同級生の臨死体験実験にまつわる騒動と、主人公2人の人間関係の再構築、そして、1999年に襲ってくる恐怖の大王*2の実態が上手く絡んでいて、シナリオとしても上質でした。
ヒロインの性格もイイですよねー。超好み♪あと、黒ニーハイの絶対領域スキーの人も必見ですよーw
残念ながら「2話だけ収録」仕様なのですが、1クール作品だし、オーディオ・コメンタリーも付くらしいので良しとしましょう。てか、コメンタリ超楽しみです!・・・ただ、さすが「ムー監修」だけはある、リアル怖い話収録は・・・正直ちょっと勘弁です・・・怪談苦手><学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3 [Blu-ray]
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4(Blu-ray Disc)
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5 [Blu-ray]
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6(Blu-ray Disc)
とにかく純粋なゾンビ映画ファンや映画クラスタの方々にウケの悪い本作。コンセプトは「ゾンビもの」+「学園アニメ」。
さもありなん、サラっと「学園アニメ」と大枠で括ったけど、詳しく言えば「キャラクター人気主導のハーレム願望充足型の美少女アニメ」だからね。*3
「誰が」「何時」「どうやって」死ぬかわからないのが醍醐味のゾンビものでは、こういうアニメにおける「レギュラー・キャラの絶対死ぬわけない感」*4は致命的と言えます。
また、この手のアニメは人物描写が類型的かつ展開都合の矛盾のある行動をとったりするので、そこらへんも人間ドラマこそがキモのゾンビものと食い合わせ最悪。真面目なゾンビ映画好きの方々は、そりゃ辟易とするわけです。
「〜of The Dead」ってタイトルも、本家に喧嘩売ってるように感じられるってのもありますね。*5
実はかく言う私も、アニメ化発表のかなり前ですが、私の「ゾンビ映画好き」属性の部分が辟易して一時は原作コミックの収集を止めたりもしました。*6
しかし、私は同時に「アニメ」や「ラノベ」好きという、そっち系の属性も併せ持つオッサンです。今回のアニメ化を期に、ヲタ系の部分が「ゾンビ映画好き」部分をなんとか懐柔してくれたようです。
いやまぁ、こうやって誰に向けてるんだかわからない言い訳*7書いてる時点で、懐柔しきれてるんだか怪しいものなんですけどね^^;
そんなわけで、「キャラクター人気主導型のハーレム願望充足型の美少女アニメ」に免疫があり、なおかつ「ゾンビもの」が好きで、「アニメ」という媒体で「ゾンビ」という要素*8を扱ってくれるというだけで、ちょっとガードが下がっちゃう両刀使い(?)な人。
・・・そんな私の様な人間にはグゥな作品になる・・・かもしれませんw
なんで「かも」なのかというと、まだ完結していないし、作画レベルが低い回や、半総集編的な回が1クール作品なのに入るなど、不穏なところもあるからなんですね^^;
ただ、ここ2回*9は充分及第点以上、というかサービス過剰?*10であり、このレベルを維持出来るなら充分ライブラリ対象です。私にとっては。
不満は、特典関係かな。2話だけ収録な仕様なんだから、せめてコメンタリは付けてもらわないと!
 
ま、それより最大の問題は、どう考えても今の私には資金が捻出が難しいことか、な。
どっちも1クール作品だけど、Blu-rayぜ全巻集めりゃ2作品トータルで6万オーバーなんだぜ・・・orz
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)[Mobile Suit Gundam UC] 2

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)[Mobile Suit Gundam UC] 2

あ、そうだUCもどうしようか・・・1巻はDVDで買っちゃってるのだけど、Blu-rayに切り替えるべき?
PSPのアプコン優秀だから、DVD版で継続しちゃうのも手なのよね・・・それを言うならHOTDやオカルト学院も、Blu-rayじゃなくてDVDにすれば1万は予算削減出来るのよね・・・うぅ〜む。

*1:3巻以降は8/15現在、まだAmazonには載ってない模様

*2:作中の時代設定が1999年以前なのがポイント

*3:・・・というか、もっとぶっちゃければ、ほとんどエロゲ?

*4:そのくせ展開の都合で唐突に死亡フラグが立ったりするんだよね・・・

*5:本家じゃない「〜of The Dead」モノは、実写では「ちょっとダメな亜流」の象徴でもあるんですがw

*6:原作者がサボって実質休載状態になったのも大きいですが。あと個人的にパンチラ嫌いなのよね・・・中味は大好きなんですが

*7:どっちかっていうと自分向けな気がしないでもない

*8:しかも正統派ロメロ系!

*9:そういやブログへの短評UP、2回以降止まってますが、多分このままです。やっぱ各話感想はTweetにかぎります^^;

*10:起き上がった娘が母親貪り食うシーンと裸エプロン・シチュが同居できるのは、数あるゾンビものの中でHOTDだけw