「デッドライジング2 CASE:0」日本配信遅延のこととかサイコのこととか。

面白いです、「デッドライジング2 CASE:0」。*1海外スタジオ製というのでちょっと不安もあったのですが、実に「デッドライジング」してます。グラ的な進化はほとんどない*2んですけど、その分余計にデッドラ臭いとでもいいますか^^;
それだけに、日本での配信延期は惜しいですねぇ・・・私は初日にあるTweetから北米マケプレでの配信*3を知り速攻で北米タグでDL⇒北米ゲイツで完全版アンロックしたので購入できたのですが、翌日にはリージョン規制がかかったようで・・・
延期理由は、ちょっと「え?」ってなっちゃいますよね。
「Z規制だけど、クレカ決済のみだから安心♪」だったんでしょうが、「Xbox LIVEアーケードでの配信」=「お試し版は年齢規制ナシでDL可能」が盲点だったのでしょう。
お試し版部分でも、おそらくZ範囲と思しきゾンビの部位欠損が可能ですからね・・・何事も初パターンてのはトラブルを招くものですが、う〜ん、惜しい。
しかし、どう修整するんだろう。お試し版部分では全欠損表現カット?それとも欠損可能な武器の削除?なんにしろ早い配信を期待します。
※以下ネタバレです!完全版の内容を含むので、前情報イヤな人は回避推奨!!

  • ゾンビ多い!前作を遥かに上回るゾンビの群れ!明らかに田舎町の総人口を上回る(笑)ゾンビが徘徊していて、何気に難易度高いかもw
  • 武器の×長押し攻撃演出の合間にじりじり寄ってくるゾンビが何気に脅威^^;
  • サバイバー助けたり誘導したりしてると、ああ、「デッドラ」やってんだなぁ、と思うw
  • 調子に乗ってサバイバーの依頼受けてたら、ケイティへのZOMBREX投与時間やらサバイバーの依頼のタイムリミット(×2)やら軍の進攻までの残り時間やら色々差し迫ってきてえらいことに><
  • で、ZOMBREX投与に戻ったらサイコさんがあらわれてさあ大変!パパあっさり死亡><
  • というわけで、レベル、コンボカード引き継いで最初から再挑戦しますね^^;
  • そういや最近「スプリンターセル・コンヴィクション」といい「ニーア・ゲシュタルト」といい『父親が娘を助けるため奔走するゲーム』率が高い。イケメンが世界の危機を救うゲームよりよっぽどモチベが高まるので、良いことだと思います!

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

なんでもXbox360版には、「モンスターハンター・フロンティア」用のチャックっぽい(笑)装備一式のDLコードが付くそうです。そういやどっちもカプコンでしたね。日本の360ユーザーへの訴求も忘れないとは、なかなか戦略に抜かりがないですな、カプコン
ところで、私の購入予定の「デッドライジング2」に付いてくるDLコード、誰かいる?^^;

*1:あ、一応北米マケプレからDLしているから「DEADRISING2 CASE 0」って書くべきか・・・でも実質日本語化されてるしなぁ・・・

*2:ように見える

*3:しかもゲイツ払い可