「Kinectアニマルズ」「ユアシェイプ フィットネス・エボルブ」感想

さて、kinectタイトルの新作、奇しくも同じ発売日の2本をやってみましたよ。
どっちも「Kinectアドベンチャー」や「ダンスエボリューション」とは異なるアプローチの作品で、なかなかバラエティ豊かで良い塩梅です^^

Kinectアニマルズ」ファースト・インプレッション

MS版「NintenDogs」かと思いきや、猫科猛獣の子供といっしょに戯れるミニゲーム集でした。
なでなでできたり、水やご飯をあげられるのは良いですね〜。日頃、猫に対する唯一の物足りなさが「デカさ」なので、こんぐらい大きかったら抱き心地良いだろうな〜、なんて妄想してみたりw
ただ、「キネアド」みたいにミニゲームをガッツリやらせるタイプではなく、例えば『ボールを投げてトーテムを全部倒せ』でも、別に自分が全部命中させなくてもよいんですよ。投げたボールを追いかけて駆けずり回るエイラたん*1が倒しちゃったものもカウントされます。
だから、この「キネアニ」で『あ〜汗かいちゃった』とはなりませんね。今のところ。
体感ゲームとしては「体を動かさない時間」ってのが結構あって、ここはもうちょい動かすように作られてたらな〜なんて、思ったり。
例えば、フィールドを移動する際、エイラを追いかける主観視点のムービーが入るんですが、ここは足踏みしないと自分は動かず置いてかれる、とかね。で、早く足踏みすると追い抜けちゃったりとか・・・あ!それで追いかけっことかいいじゃん!
そしたらもうちょい「ずっとじゃれてる」感が持続したかな〜と。
あと、「ダンエボ」で汗かいた後でプレイすると、運動量の差から汗が冷えて困るという、この季節特有の現象にも困らされたり^^;*2
そんなわけで、若干の不満はありますが、「猫科肉食系動物の子供の可愛い動きを堪能する」という観点では完璧ですので、そういうの好きな人にはたまらないと思います^^

Kinect アニマルズ(初回限定版)

Kinect アニマルズ(初回限定版)

「ユアシェイプ フィットネス・エボルブ」ファースト・インプレッション

いや〜、コレ、ゲームじゃないですね。ガチなフィットネス・ソフト。
じゃあ、つまんないのか?、というとさにあらず!さすがUBI、超面白いです!既存のKinectソフトで、多分一番評価の高いのが「ダンエボ」だと思うんですが、個人的にはそれに並びます。
未来的なインターフェイス、豊富なメニュー、消費カロリーのリアルタイムでの数値化・・・それらの複合技で、実にゲーム的にエクササイズ出来るんです。さらに「実績」が付きますからね!w*3
ゲーマーで、ちょっと痩せたいなー、なんて思ってて、でも「ビリーズ・ブートキャンプ」とかかったるいなー、なんて思っている人には最高のソフトですよ。
しかも、フィットネス教材としては、「ビリー〜」よりも格段に優れています。
私も一時期「ビリー〜」をやってたんですが、DVD教材だと、『今の自分の動きで正解なのか?』って不安が絶えず付きまとうんですよね。
ところが、「ユアシェイプ〜」はKinectの機能を活かし、画面にはトレーナーの姿と、取り込まれた自分のシルエットがリアルタイムに表示されるんです。動きやポーズの確認が、まさに一目瞭然。
さらに、動きやリズムが狂ってくると、音声と視覚効果で注意してくれます。で、上手くいけば「その調子!」と褒めてくれるというw
まだ始めたばかりですが、なんとなく、現在発売済みのKinectタイトルの中で、一番長い付き合いになるような気がしてます^^

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

今のところ、購入Kinectタイトルにハズレがないのでホクホクです^^

*1:初回特典のマルチーズタイガーに付けた名前。ちゃんと呼べば反応してくれるんですよ♪ちなみに名前の出展は勿論某501ですw

*2:「ダンエボ」や「キネアド」やる時はさすがに暖房消しますからね。同じKinectゲームだからと、ついそのままやっちゃうものですからw

*3:実績のほとんどが消費カロリー量によって解除されていくので、やりがいありますw