2010年を振り返ってみる。

2010年で最大の出来事は、やはり「Blu-ray環境の構築」でしょうか。ここで「PS3の購入」と書かないところがいかにもXbox360主義者っぽくて我ながらイイ感じですが、いや、ホント、ゲーム機としては全然機能させてないのよね・・・せいぜいPSPソフトのDLコンテンツ落とすくらいで。
反面、BD再生機としては大活躍です。稼働率を考えれば、完全にXbox360超えちゃってると思いますよ。
  
あと、「やたらシリーズものや、あるカテゴリで収集に励んじゃった」のも2010年の特色。

デンゼル主演作は、「悪魔を憐れむ歌」から始まり、以降鑑賞したのが全てツボにはまるという現象に見舞われ、そこに丁度主演作のBDが低価格で再リリースされ始めたのが、上手い具合に重なりました。
マイ・ボディガード」と「ザ・ウォーカー」は、観てもいないのに一発購入。きっと「アンストッパブル」は劇場に観にいくことでしょう。
このデンゼル神話がいつ崩れるのか、自分でも楽しみです。
ダブルオーは劇場版の、それまでの欠点を補って余りある素敵展開で、一気に持っていかれました。劇場に3度足を運び、1期、2期ともBD購入。勿論、先日発売したばかりの劇場版BDも。
ストライクウィッチーズことスト魔女は・・・コレはなんでこれほどハマりまくっているのか自分でもよくわかりません。
よくわからないんだけど、今失ったら最も精神的にダメージを受けるものは、きっとコレ。
その謎の執着の理由は、各話感想でも書きながら解明できればなー、なんて思っています。
あと、「クリミナル・マインド」もBDで出てたらマズかったね!間違いなく買ってた!*1
  
映画では、やはり「キック・アス」と「マーターズかな。
「キック・アス」は記念すべき輸入盤BD購入1本目になりました。これもヘビロテになったなぁ。ホント素晴らしいので年始休みで暇だったら劇場にGO!ですよ!
そして「マーターズ」。
これは映画自体も素晴らしかったのだけど、なにより『自分が感想ブロガーとして全然駄目だな』と私に自覚させてくれた映画として、まさに記念碑的存在です。
同時に、なんか憑き物が落ちたとでもいいますか、内容を読み誤って「コイツ駄目だわw」って思われても別にいいかーというスタンス*2に落ち着けて、今はとっても楽です。気分的にね。
あと、映画は「エクリプス/トワイライト・サーガ」もありますが、コレは後述w
   
ゲームでは、「Kinect」と「PSPgo」
どちらも私のゲーム環境を一変させてくれました。
Kinect」は文字通りゲームをする「環境」が激変。いやホントにマジで凄いからKinect!いくら文字で語っても言葉が足りなくなるのが口惜しい。とにかく、やってみなきゃわからないんだよなぁ!
「PSPgo」は、私を『携帯ゲーム機で激しいゲームすると頭痛発症』の悪夢から解き放ってくれた素敵ゲーム機です。マジで目に優しいです。PSPの最新機種の画面と比較もしてみましたが、目への優しさでは断然ごに軍配が上がります。
おまけに、DL専用機ということで、「発売日買い」に固執しなくなったのも大きい。Amazonでの予約ポチが意味ないんですよね。予約の割引率が高い、というAnazonのみたいな仕様がないので。
「やりたい時に品切れを気にせず買える」から、危機感からの焦り購入もなく。個人的には積みゲーの予防にもなり大助かりです^^
タイトル別には、やはり「ロード オブ アルカナ」。世間的評判は「失敗したモンハン・クローン」ですが、個人的にはモンハンより数段楽しめています。現在も絶賛継続中♪
惜しいのが「Fate/Extra」ですか。これも凄く楽しいゲームなのですが、途中でPSPがイカれてPSPgoになったため、UMDソフトが動かせなくなっちゃったんですよ。DL版もあるんですが、とりあえず現在は「LoA」プレイ中なので、現在は中断してます。
360系だと、「ユアシェイプ」「ダンエボ」「CoD:BO」あたりかな。後半Kinectタイトルが全部持ってった感がありますが、「BO」は久しぶりにクリアしたタイトルになりますね。いや本当にクリアは久しぶりな気がします^^;
    
あとは、やはり「トワイライト」関連!
原作小説を全巻読破しましたからね!
なんと!2010年に読了した小説って、トワイライト・シリーズだけだったりしますwwww
他にもいくつも小説は購入してますが、全て積読・・・もう、趣味が「翻訳小説読書」とは自称出来ないなー。
映画版最新作「エクリプス」も、3回劇場に足を運ぶハマりよう。一昨日、輸入盤BDも届きました♪
映画はあと2本、まだ2年間お楽しみが続くかと思うと嬉しくなりますね〜。
このシリーズは周辺に同好の士が皆無なので、後述するTwitterには随分助けられました。あー、リアルでトワイライター友欲しいなぁ!一緒に映画観たりニヤニヤしたりしたいよう><*3
   
最後に、Twitterね。これを抜きには語れない年でした。
多分ウチの書庫に積読本たちは、Twitterを恨んでいるだろうなぁ。読書タイムだった通勤列車での時間を、Twitterに奪われちゃいましたからね^^;
私はそれほど「コミュニケーション・ツール」としては活用していない方ですが、それでもこのサービスは生活に必須なものになっています。
これもmixiやメッセンジャーみたいに使わなくなる時が来るのかなぁ?そこらへんも気になる2011年です。
   
というわけで、本年もダラダラと続けていくと思いますので、宜しくお願いいたします!ぺこり。

*1:これほどまでにBD体質になりつつあります^^;

*2:ん〜この文章だと「どうでもいい」って感じだなぁ。文責を負える、推敲にかける時間が物理的にも精神的にも捻出できなくなって、「推敲する時間を捻出して実生活を圧迫するストレスでブログ止める」か、「推敲を充分しない文章をUPして『駄目な感想書きだな』」と思われることを甘んじて受け入れるか。その二択で後者を採った、ということなのです。

*3:40代のオッサンの台詞じゃないな^^;