「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」(スペシャル体験版)感想


え・・・!「PSO」と関連あったの!?
うっわー、今知りましたよ。とりあえず動画を貼り付けておこう〜と見てみて吃驚だ・・・リコさん懐かしいわー。
確かにOPムービーにレッドリング出てきてたけど、てっきり単なるファンサービスかと^^
で、現在、PSPgoでコレばっかりやっております。*1
何がいいってね、新要素のひとつ「インフィニティ・ミッション」が、通勤電車プレーヤーには嬉しすぎます。
「部屋は3つだけ」「3部屋目にはボス」この簡潔な構成が嬉しい。『部屋』ですからね、通常のミッションの『フィールド』ではなく!
当然短時間で済みますし*2、ボスとの激戦も楽しめる。で、最初に選べるミッションの、ザリガニだかサソリだかエビだかわからないボスがイイ!ダイナミックに動き回るし、戦闘の舞台自体が傾いだり、こういうの大好きです^^
そして、箱から出たミッション・コードで新たなインフィニティ・ミッションを生成したり、合成したりも出来ると。
生成した難易度上がったミッションで善戦するため、通常のフリー・ミッションやストーリー・ミッションを進めてみたりと、完璧にプレイ動機になっちゃってます。
操作自体は、「ロード オブ アルカナ」や「ゴッドイーターバースト」のが自在に動かせる感はあるんですが、おかげでテクニック*3云々でなく、じっくり経験値稼いで武器を揃えて・・・という「PSO」時代のプレイスタイルに戻っております。これがまた何とも懐かしく。
その上、「PSOと関連アリ」とか言われると、こりゃいっちょ製品版も、って思ってしまいます。
なんでも、この体験版でLv.100まで上げられるという太っ腹仕様みたいなので、製品版発売までゆっくりじっくり遊べそうです。
当初は、「LoA」やりこんだら次は「GEB」?あるいはOPムービーがやたらそそらせてくれる「戦場のヴァルキュリア3」?・・・とか考えていたんですが、とんだ伏兵の登場です。
ま、あとは製品版発売の2月までに私が飽きてしまわないかどうかですが^^;
前作「PSPo2」は、Lv.15で何故かプレイ欲が消滅しちゃったんですよね。
で、今回そのキャラ、キャス子のギギネ*4を引き継いでプレイ。
新キャラ、デューマンも気になったので、一応デュマ子も作ってみましたが、メインはギギネですかね。で、育ったギギネをサポにしてデュマ子のクロヌコ*5を後々育てるという遠大な計画w
勿論その後は501統合戦闘航空団の11人をモチーフにしたキャラをですね(以下略

ファンタシースターポータブル2インフィニティ

ファンタシースターポータブル2インフィニティ

*1:「LoA」許しておくれ・・・いやまだやりますけどね、LoA!

*2:ゆくゆく難易度が上がれば違うのでしょうが

*3:操作技術ってことね。このゲームにおける魔法=テクニックではなく^^;

*4:赤黒ツートンのメカひらひら装備。勿論モチーフは「MH3」のギギネブラ!

*5:小柄色白のゴスロリ装備・・・そうだよモチーフは「俺妹」の黒猫だよ言わせんなよ恥ずかしい////