「IS」「魔法少女まどか☆マギカ」雑感

各話感想やるつもりでしたが、感想書く時間がない上に次のEpがどんどん前のを上書きしてしまってどうしようもないのでまとめて・・・

IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]

IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]

これを書いている時点で8話かな?EDでラウラも走り出したあたり。
回が進むにつれてダイジェスト感がハンパなくなってますが*1、不思議と『原作小説で補完してね♪』というスタイルが、私は鼻に付かないんですよね。
女の子の描写や、メカ描写がしっかりしてるってのもありますが、やっぱ主人公一夏かな。一夏の人物造型が素直に格好良い。原作だとギャグ含んだ突っ込みを入れまくってて正直三枚目の印象なんだけど、ダイジェスト構成のおかげかそういう部分がオミットされて、「ハーレム状況」なのに「恋愛に関しては完璧に無頓着」で「(保護者である)姉を護る」ため邁進する少年。カッコイじゃない。
・・・まーでもそんなこたーいいんだよ!シャル可愛いよねシャル!男装で同居ネタとかたまらんわw
どー考えても他のヒロインよりイベント的に優遇されてるよねぇ。他のヒロインが脇役みたいだもんなぁ・・・ま、原作知ってるので今後箒優遇が始まるのは知ってるんだけどね。
てか、どー考えても千冬姉だよね、正ヒロイン。一夏もなんか「仕込まれてる」気もするし、是非3期くらいはやってほしいな。2期まで原作ストックはあるので、頑張れ、原作者!w*2
あー、体力的にキツいんだけど夏コミとかオンリー・イベントとか行きたいなー。一夏×シャル本*3買い漁りたい・・・今期最も「カップリング欲」を満たしてくれる作品です。

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

で、「まど☆マギ」ですよ。こちらも今現在8話あたりかな?「IS」がダイジェスト感を楽しむものだとすれば、「まど☆マギ」はその逆。今期最も続きが楽しみなアニメですね。
ニチアサ的なほんわか系魔法少女と思いきや、まさかの切り株要素!
でもねー、実は○○さんmogmogのシーンには、そんなに惹かれなかったんですよね。「脚本・虚淵玄」ってあたりで予想は出来たし。
そもそも「キャラ萌え」させようという気がまったくない人物造型がされてるうえ、カップリングでニヤニヤする要素もないので、アニメで切り株描写が一つや二つあるだけでは、さすがに食指は動きません。キャラデザインも、私の守備範囲ではありませんし。
その中でグっときたのが、サイバーパンク要素ね!私「ニューロマンサー」でSFに傾倒したクチなんで、『友達を放り投げた』後の展開には、心掴まれましたw
で、今は、7話にしていまだQBと契約しないまどかが、何時、どんな理由で魔法少女となる道を選ぶのか、それがもう気になって気になって。
まどかだけが例外的に、魔法少女が願い=奇跡と引き換えにする「代償」を契約前に知ることになるわけで、その上で、もし彼女が自らの意志で魔法少女になることを決断するとしたら、その瞬間のカタルシスは凄まじいものになるんじゃないか・・・そんな期待に震えています。

「IS」も「まど☆マギ」も、Blu-ray発売後あたりに、感想書けたらいいんですけどね。それ以前に「ストライクウィッチーズ」や「俺妹」なんかも書きたいんですが。来年度は、そういう余裕が少しは生まれているといいなぁ・・・まぁ、たぶん無理ダナ^^;

*1:なんでセシリアがナイス・タイミングで助っ人に現れたか、とか、ラウラの一夏の本編では描かれなかった精神的対話とか

*2:と思ったら7巻延期かー^^;

*3:シャルが♀でも♂でもいいよ!こちとら伊達に野阿梓で鍛えてねぇ!w