「映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪」感想

お次は*1Yes!プリキュア5」の続編「Yes!プリキュア5GoGo!」の劇場版、「映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪」!
映画の前作が予想外の深さを秘めていたので驚いたわけですが、本作も結構深い。ただ、本作は一見すると、女児向けのお祭りまんが映画としては、優等生的な作りをしているんですよね。
まずは楽しい「お菓子の国」行脚を描き*2、敵の陰謀、まさかのココとの戦い、そして真の敵の登場と、女児に飽きる隙を与えない構成。
ただ、女児と一緒に劇場に足を運んだお父さんお母さんにだけわかる、男と女のゴニョゴニョが陰で描かれていて、そこがわかると深みが増す、という仕掛けが。
というか、お菓子に隠れて、裏テーマは「男と女の愛」ですよね、完全に!
プリキュア5はヒロインが彼氏持ちなので他のシリーズより恋愛色は濃かったけど、おそらく、この劇場版は恋愛要素的にはその決定版なんじゃないかな?*3
だって、キス・シーンあるしね!!//////
多分コレ、プリキュア史上初なんじゃないかな〜、ヒロインのキス・シーンって。無論、ドリーム(のぞみ)とココですよ!
ここでもまた、無敵ヒロインのぞみさんが、その女子力を如何なく発揮してくれて素敵・・・あーもーニヤニヤするなぁもう!
で、裏のカップルがムシバーン様(CVは大塚明夫!)とデザート女王ね。この二人、絶対相思相愛なんだよね・・・ただ残念ながらムシバーン様がDQNなだけで・・・ムシバーンも明らかにデザート女王への恋慕を抱いているにもかかわらず、そのDQNさが邪魔をするという、悲しい構図・・・なんか、現実にもあるよねぇ。駄目なDV男と、でも彼に貢いじゃう女性、みたいな構図。
ただ、まぁ、ムシバーン様の行動原理が「もっと美味しいお菓子が食べたい」ってだけなので、全てぶち壊しなんですけどね!(笑)
映画プリキュアで、世界をどうこうしてやる的野望を持っていなかったのって、彼ぐらいだけなんじゃね・・・?^^;
ただ、ムシバーン様ったら髭の超ダンディな渋イケメンで、しかも声が大塚明夫なものだから、単なるお菓子欲しがっている我侭DQNなのに、その痛発言に、妙な説得力と格好良さが付加されるのがやっかいでw
いやぁ、声の力って、凄いわーw
彼の退場の仕方も一見の価値アリですよ!未見の方は、是非!あと大塚明夫ファンの方にも!ガトーやスネークとは一味違うキャラがここにいます(笑)


後はまあ、だらだらと。(やっぱスマホで記事編集は厳しいのぅ)
導入からいきなり人気者ブンビーさんの登場。映画版では、DX以外TVの悪役が登場することはまずないので、いかにブンビーさん人気が高かったか伺えますねw)
肉弾戦アクションは、正直前作「鏡の国〜」に比べると劣るかなぁ。作画自体は綺麗なんですけどね。
あとCGの使い方が上手い。主にお菓子の城まわりで使われているんですけど、シロップの空中戦の背景や、終盤の崩壊の様子で効果的に使われてます。
そして、最後に見せるドリームの映画限定フォーム、シャイニング・ドリーム!
前作より、のぞみにフューチャーした内容なだけに、劇場恒例ミラクルライト・イベントでのパワーアップはドリームのみ!しかし、このシャイニング・ドリームかっけぇ・・・そかし、それものぞみさんなら許せるな・・・彼女とムシバーン様のチャンバラは、前作のアクアVSダークアクアの剣戟が気に入った人なら、絶対ツボるはず!本作で唯一前作超えしたアクションシーンだと思うので!*4

映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪【初回限定版】 [DVD]

映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪【初回限定版】 [DVD]

映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪【通常版】 [DVD]

映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪【通常版】 [DVD]

ちなみに、このDVDには、「ちょ〜短編プリキュアオールスターズGoGoドリームライブ!」が収録されています。たった数分の作品ですが、コレまさに「プリキュアオールスターズDX」の原点!これまた一見の価値アリです。*5

*1:って、前回からどんだけ経ってるのか…orz

*2:前作「鏡の国〜」のプリンセスランドのノリがお菓子特化で描かれていて、ここは本当に楽しそう♪

*3:と、予想。何故予想なのかというと、TV版未見だから!w

*4:そして、ここの作画も明らかに馬越さん!あーもー、キャシャーンSinsポッチったろか!

*5:ちなみに本作収録のは劇場公開版。「映画プリキュアオールスターズDX」のDVDには、その長尺版が入っています!(Bru-ray版には未収録なので注意!)