「『ブラックホークダウン』感想+『鷲尾須美は勇者である』二~四話感想=戦争映画のお話」 #yuyuyu (12月9日のつぶやき&おきにいり)

おはよっぴーです!ヽ(´▽`)/今日はコシイタイが酷くて各方面にお休み申請しましたん!さーて、今日はベッドでいちにちグッタリするゾーッ!(≧▽≦)ノノ

(_ -_-)_…ケッ

腰痛で会社休んだわけですが外商業メール殺到しててベッドで横になりながらスマホで片付けたなう…まぁ腰痛で良かったよね…頭と指は動くからね……( -_-)コノブンノジキュウドウヤッテセイキュウシタラエエノ?



ブラックホーク・ダウン [Blu-ray]
トルネさんで録画してた噂の『ブラックホークダウン』を観る。プライベート・ライアン観返した直後なせいか、ライアンほどの酷い映画ではなく拍子抜け。いや、当人には最悪な状況なんだけど、演出的にライアン程の「うわ戦争行きたくない」感はなかったかな。ちと過剰に期待し過ぎてたかも?

ブラックホークダウン』はウィリアム・フィクトナーエリック・バナが格好良かったなー。トム・サイズモアはいつものトム・サイズモアだったwあとジョッシュ・ハートネットやユアン・マクレガーなど戦争映画にしてはイケメン率高いので実は女子向け映画?オーランド・ブルーム大活躍だよ!(悪意)

うーむ…昼ご飯ガッツリとしっかりしたもの食べたいのに台所に立つ腰力が足りない…今朝まで休むつもりもなかったので食パン(今日買うつもりだったー)はおろか菓子類すらない…困った…納豆ご飯とたこ焼きで凌ぐかー…

鷲尾須美は勇者である

ゆゆゆ前日譚『鷲尾須美は勇者である』はメインキャラが少ないのと、「封印の儀」がなく攻防メインなので、戦闘シーンが本編よりアニメ向きな気がする。アニメ化すべきなんじゃないですかねコレ。(真顔)しかしバーテックスの意味が○○とかアニメでも言及された○の数とか…鬼なの? #yuyuyu
そして、前日譚を四話まで読んでから改めて、ゆゆゆ2話を観ると、かつて鷲尾さんが弓で貫けなかったバーテックスを、東郷さんが銃で容赦なく撃ち倒していく様のカタルシスが30倍くらい(※当社比)に跳ね上がって鳥肌ものなので、マジおすすめです!いや正直ちょっと涙ぐんだわ私… #yuyuyu

ゆゆゆは主題歌も劇伴もCD欲しいけど、私の経済がそれを許さない…悲しい…(´・_・`) #yuyuyu

明日煮干し買おう…あと、サッポロ一番頂並みのインスタントうどん(乾麺)ないかな…明日の帰りに買おう… #yuyuyu

『結城友奈は勇者である』は、もしかしたら『ガンスリンガーガール』みたいな読後感(アニメに読後って変だけど)をもたらすのではないかしら…眼鏡のあの娘の役回りは多分にぼしー先輩…(当たって欲しいような、外れて欲しいような) #yuyuyu

【明日の買い物予定メモ】食パン、煮干し、うどん(乾麺)、スライスチーズ、ココア、オニオンスープ、馬鈴薯を薄くスライスして揚げたサラダ、フリウォ設定資料集、SAOP③、GGO①…お金おろさないとだわ…( -_-)

うーむ。今日行く予定だった歯医者を来週に伸ばしてもらったのだけど、その日に外回り仕事が入ってしまうという…こりゃ来年かなぁ…まぁ、いいんですけどねー歯石とるくらいなんで…

まー今日のダウンの原因はここ数ヶ月残業しまくりライフになってたせいなのは間違いないですねー。しかし、タスク純増なのでそりゃ増務も増えるという話…来年はさらに増えるんデスヨネー(´・ω・`)ドーナルコトヤラ

なんか最近負のカタルシスに惹かれるのは何なのだろう?ん、昔からディストピア映画やホラー映画とか好きだったから最近ってわけじゃないか。ケッチャム読者だし、今更な自問かなー。それよりアニメ媒体で優れた負カタ作品が増えてくのは喜ばしいことです。

かつては富野監督が大いに手腕を振るい、最近では虚淵氏関連作品で顕著で、それこそ、まどマギの功績は素晴らしいものがおるのだけど、まどマギは個人的には仕掛け凄いけど、ほむほむ以外のキャラには共感させるには尺が短く、シャフト演出や美術のもたらす非現実感が悲劇度を薄めてた感があり。

『結城友奈は勇者である』は明らかにまどマギありきの作品だけど、まどマギに足りてなかった人物描写や世界観で充足させてくれた上、定番のフラグをさらにひっくり返す技巧を見せてくれた点で、大いに評価すべき。勿論、オチによってはまだわからないけど。(まどマギにはアクション描写では劣るかな)

ん、Twitterで140文字呟ける程度に疲労度は抜けてきたなー。なんとか増務を抑えてタスクこなす算段整えないとなー。

『結城友奈は勇者である』はサブタイトルも秀逸よね。ちゃんと本編の内容語ってるけど展開は読めなくしてる。上手い。 #yuyuyu

しかし『結城友奈は勇者である』はサラッと観ると単に大友向けのプリキュアとしか受け取られない可能性が高いので布教が難しい。振り返ってみると欠片も無駄回・無駄シーンのない密度高い構成の鬼畜話(※今のところw)なのに。言峰さんなら円盤全巻予約してるレベル。 #yuyuyu #Fate0
ゆゆゆ円盤にオーディオコメンタリないのは本当に残念だ…実にコメンタリ映えする内容なだけに。PC未所持なため特典ゲームも私には無用の長物…ちと寂しい… #yuyuyu
あ、ちなみに本はなるべく本屋で買ってねー。(古本屋含まず。絶版本等は仕方ないけど) いや本屋いらねーよってんなら仕方ないんですけど。利率低い業種なんで、ほんと簡単に潰れますからね。現在業界平均で売上20%ダウン。なくなりますよーいやマジで。ウチなんか瀬戸際ですからね今(・ω・)
ハート・ロッカー (期間限定価格版) [Blu-ray]
『ハートロッカー』は、ドンパチ全然ないのにおっかないなー。全編ドンパチのブラックホークダウンとの緊迫感の差はなんたろう?やっぱカメラかなー。んー。
ハートロッカーの狙撃合戦終わったあたりで時間切れー。明日に備えてベッドへ行きましょう。ゼロ・ダーク・サーティ観たいなー。

プライベート・ライアン(超怖い)とブラックホークダウン(マイルド)とハートロッカー(怖い)の怖さや臨場感の違いってどこからくるんだろう?昔のTLでブラックホークダウンも結構怖い部類で語られてたと思うんだけど、全然マイルドだったしなー。(状況は確かに怖いんだけどね)不思議なー。

そういえば戦争を描いたアニメがあったよね?あれなんてタイトルだっけかなぁ展開戦場のナントカ…ナントカの戦場?んー思い出せない。







連投した映画予告編tweet、比較的新作のローンサバイバー以外は、Blu-rayでも皆千円台で買えるんですけどね…それをポチれない悲しさね…フフフ…(自嘲

今気づいたのだけど、ゆゆゆってプライベート・ライアンと印象被るんです。戦争ものにカテゴライズしてもいーかも。徴兵された兵士の話でもあるしな、ゆゆゆ。そこが決定的にまどマギと違うとこやね。まどマギは巧みなプロパガンダに踊らされた志願兵が「こんなはずじゃ」ってゆー話。 #yuyuyu

ゆゆゆ→大東亜戦争の日本兵
まどマギベトナム戦争の米兵
という個人的認識(・ω・)あ、でもベトナム戦争でも徴兵ってあったんでしたっけ?確かそれ嫌ってカナダ移住した人がとかいたよーな。
単体αディオーネ狩れる程度の元気は戻った。明日の出勤は大丈夫そうで一安心(´▽`)デハオヤスミナサイ…