最近のゲーム関係いろいろ雑感

Xbox360「ジャスト・コーズ2」体験版

うーん・・・面白い面白くないじゃなく、なんか今、こういう箱庭系を体が求めていないというか・・・(じゃあやるな

Xbox360スプリンターセル・コンヴィクション」体験版

最低難易度でも見つかりまくりの殺されまくり・・・歴戦のエージェント、サム・フィッシャーさんもただの駄目工作員です・・・orz
俺はつくづくスニーク系が下手なんだと実感・・・こりゃ製品版はスルーが吉か・・・潜入や戦闘もゲームシステム的にかなり親切かつ便利になっているというのにのぅ・・・拷問とか楽しそうなのにのぅ・・・ううう。

ゲームアーカイブスベイグラントストーリー

DL版「モンスターハンターポータブル2ndG」を落すついでに、手が出てしまったタイトル。
コレ、大好きだったんですよね。当時珍しくやりこんだPSタイトル。今やってみても、古さを全く感じないのが凄い。
PSのオーポリゴンで描かれたドラマ部分なんか、そこらへんの最新ゲームのデモなんざ裸足で逃げ出す演出の良さ。
当然ゲーム部分の印象も変わらず。変わったのはこちらの腕のみ!コンボが入らないよw
スクエニ関係だと、あと「パラサイト・イヴ」1&2もゲームアーカイブスで配信されないかなぁ。前者は2週目以降のトンデモ武器改造が楽しく、2は作中に「ネオテニー計画」のグロくて狂った実相が大好きだったので。

PSP初音ミク -Project DIVA-」追加楽曲集1『ミクうた、おかわり』

あくまでエディット・データでの配信なのがちと残念。
当然こちらで設定したモジュールは反映されず、チャンス・スタイムも存在しない。遊ぶにもいちいちリズムゲームエディットからエディット・データと対応する楽曲選んで・・・というのは、エディットほほとんどやらない人間には少々面倒臭いなー、と。
2ndには、フリープレイに楽曲を追加出来る仕様にしてほしいなぁ。*1
ハイポリゴンモデルのPVは・・・う〜ん、なんかローポリの方が味がある気がするのは気のせいだろうか・・・リアルタイム・ポリゴン萌え?
そんなわけで、2000円はチト高い気がしないでもないけれど、再びミクに火が付くきっかけになったという点は評価したいな。
あとはDL版の配信を頼みます。たまーに、思い出したようにやりたくなるので、UMDだと具合が悪いんです^^;

*1:勿論、エディット要素を否定するわけではないですよ