「ニーア ゲシュタルト」プレイ日記(1)

ファースト・インプレッションはコチラ

  • 「ニーア」なう。ファミ通360に序盤のアイテムドロップ率が書いてあってはげみになる。羊毛とヤギの毛皮はどちらも20%。ちょっくら北平原で虐殺してくる。
  • Xbox360で 「ニーア ゲシュタルト」 (45/1000) なう。 - 武器を強化してもらうために 遠出中。
  • やっと南平原のでっかいの倒せた〜。 #nier*1
  • #nier で検索したら、おにいたんニーアばっかりでおとうさんニーアがあんまいない件・・・*2
  • ニーア ゲシュタルト」 (45/1000 | 3/41) で 機械の設備が元気に稼働中。 もちろん全部敵です。 なう。
  • 実績解除なう。 +10 : 素材ハンター - ニーア ゲシュタルト (55/1000) => [14015]
  • ニーア ゲシュタルト」 (55/1000 | 4/41) で ある兄弟に母親探しを 依頼されたが…… なう。
  • ロボット山のエピソードは、やるせない結末だなー、と思ったけど、兄の言葉でちょっと泣けた。 #NieR
  • そしてまぁバックにかかる楽曲の素晴らしいこと・・・ #NieR
  • このイベントの決断といい、郵便配達のそれといい、全部彼と娘の行く末に跳ね返ってくるんだろうな・・・と考えると怖いな。なにこれマジで良ゲーじゃんかよ・・・ #NieR
  • ニーア ゲシュタルト」 (55/1000 | 4/41) で 苦い結末だった。 何もかも上手く行く訳じゃない。 なう。
  • デボル&ポポルの歌がマジで良い件。聞き入る。 #NieR*3

主人公が「めちゃめちゃ人が良い」+「いかついオッサン」というのが、なんだかた他にはない印象を残すのだよね。RPGで「オッサンが主役」というの自体が稀だからかもしれないけど。*4
そして、お人好しで善意の塊みたいなオッサンが受けるサブ・クエストの中には、「イイ話」もあれば、「苦い結末」が用意されていることもある。
上記のロボット山の、行方不明の母親を案ずる兄弟のイベントの結末の苦さといったらない。それを受け入れる兄の姿とかマジ泣ける。ここにも主人公に負けずとも劣らない「イイ人」が。
その直前の「イイ話系イベント」である郵便配達クエも、後半ある選択を迫られるわけだけど、果たしてどっちがベターだったのか、ちょっと考えさせられる。
主人公自体が黒紋病を患う娘を抱えているだけに、あらゆる「どちらが正しいのか迷う選択」や「苦い結末」が、いずれ全て主人公とヨナに跳ね返ってくる気がして、先が気になって仕方ないと同時に、そこに辿り着くのが怖い気がして、つい、まったりと釣や素材集めに逃げたりしている(笑)
ネトゲ的なまったり要素もいいなー。昔やってたFF11とか思い出すなー。ネトゲは凄くご無沙汰なので、ある種郷愁に駆られているというか。
あと、このゲームでイイところは、「走るスピードが速い」「走り⇒ジャンプの後主人公が止まらず即走り出す」「緊急回避の後も隙がない」。
「動かすこと」にストレスがないのがグゥ。ロードの早さなんかも含めてね。
あとやっぱ掛け合いね。主人公とシロのやりとりがたまらんです。「ドラッグ・オン・ドラグーン」の主人公とアンヘルとのそれを思い出す人が大多数だと思うけど*5、私個人は、同じくキャビア製作の「バレット・ウィッチ」のアリシアたんとダークネスのそれが思い浮かびます。*6
ちなみに現在は、↑の転載内容の後、知人の家で下着女が仲間になるところまでプレイ。*7
下着女を説得する際の真っ直ぐすぎる台詞が良いね。それがまた、いかついオッサンが言うところが。そしてそれが彼女(?)のとってツボだったところも。

*1:イノシシより厳しくて喰らえば一撃死。でもやってやれなさそうなバランスが下手な私にも挑戦欲を掻き立ててくれた

*2:おにいたんはPS3版で、とうさんはXbox360版。泣けるで・・・

*3:サントラ欲しくなる。あとフィールド音楽も良いんだ。フィールド音楽が気に入るゲームって高確率でフェイバリットになるから不思議

*4:なので、主人公の設定が『イケメン兄』なPS3版の印象が気になるのだった・・・インプレで触れた吹替えの件もあるし、もしPS3持ってたらPS3版も買っていたかも・・・

*5:PS3版だとシロもアンヘルも吹替えがピーターなんだよねー。聞いてみてー

*6:「バレットウィッチ」続編こないかなー。「バレッチ」大好きなんですよねーおいそれと他人様にオススメ出来ないゲームではあるけれどw「ニーア」のシステムでのバレッチとかも見てみたい気も。

*7:ゲーマータグとセーブデータをPSP+余ってたメモステで持ち出して。ゲーマータグは破損してたので結局復元しました。PSP経由は正式にはサポートされてないのでそのせいかな?自分のPC起動してないのでXboxInfoTwitの自動つぶやきがされてないのが残念