スポーン(原題:SPAWN THE MOVIE)


結構、好きなんですよねぇ、コレ。昔レンタルのVHSで鑑賞したんですが、廉価版が出てたので思わず購入。
スケールはチープだし*1CGはいかにもCGCGしてて、最期のシークエンスなんてほぼ全てCGで見難いったらありゃしない。けど好き。
どう足掻いても奥さんの元には戻れない主人公の設定や、その素敵なビジュアル*2、徹底的に下品なクラウンこと地獄からの監視者ヴァイオレーター・・・特にヴァイオレーターね!
もうね、演じるジョン・レグイザモが好き放題やりすぎてて素敵すぎ。口から出るのはシモネタばかりで、屁をこくは、一緒にミが出るわ、あまつさえそのパンツ見せんなwwww
そして蛆の湧いたピザから「アンチョビ嫌い」とアンチョビだけ除いて蛆ごとむしゃむしゃ。さらにチアガール姿で踊り狂うし。楽しそうやなぁ。
ちなみに、私が初めてレグイザモを意識したのは「ランド・オブ・ザ・デッド」のチョロ役ですが、当時、それとは知らずに初レグイザモしていたのが本作なのでした。昔からイイ芝居しますね、レグイザモたんは!
しかし、このDVDのヴァイオレーターの吹替え。富田耕生氏がアテているんですけどね。そりゃ確かにメタボキャラだけど、オヤジ色が強いいつもの富田調で、レグイザモに馴染みません*3。メタボはメタボでもオヤジではなく若メタボなんですから、ヴァイオレーターは!
※本当にレグイザモです。
かといって、字幕は字幕でお馬鹿さんが「カリオストロ」を「コグリオストロ」と訳してたりと幻滅なんですよねぇ・・・このDVD版では直ってるかと期待したんですけどねぇ。
ちなみにヴァイオレーターの本性。

下品でメタボだけど実は結構強いんだお!

*1:一人しか部下のいないCIAのボスとかw

*2:彼の変幻自在の生ける鎧は最高です

*3:富田調自体は大好きなんですが