ひろし×ジョーカー×社長?

「ダークナイト」吹き替え版で一番の注目点はやはりジョーカー役の声優。あの、ヒース・レジャーの怪演を、声だけとはいえ誰が、どのように演じるか、でした。私の場合。
この国内版DVD*1では藤原啓治Wiki)が演じています。
有名どころでは、「クレヨンしんちゃん」のひろし*2。他には今時のアニメで美形でチャラいが熱血系のニーチャンとか演じてますね。*3演技は、ヒース・レジャーのそれの、実直なトレースという感じで好感が持てます。哄笑や、くぐもり口の中で転がすように震える声など、なかなかイイ感じ。
ただ。残念なのはところどころに、実にスッキリした台詞がある。あそこだけ、いかにもプロ声優らしい「かつ舌の良さ」が、逆にジョーカーの狂気を薄めてしまっている。そこがちょっと残念だなぁ、と思いました。いや、藤原さんはかなり頑張ってると思いますよ!単にヒース・レジャーの設けたハードルが高すぎただけで。やっぱ、凄いよなぁ、あの芝居・・・
ちなみに他の主要キャストはDVD組続投でイイ感じにピッタリ*4ですが、前作同様TV放映時にはキャスト変わるんでしょうね〜。ジョーカー役が楽しみです☆


・・・あれ?Wiki見てたら、藤原啓治って「アイアンマン」の社長へのリンクが張ってあるんですけど・・・確かに彼のチャラさは社長に通ずるものがあるかも?これはちょっと楽しみだ。
そうそう。バットマン→ハルクと話題が流れたので、ついでに「インクレディブル・ハルク」のエドワード・ノートンの吹き替え。残念ですね。実に残念。きっとエドワード・ノートンが、ティム・ロスにこう言うんだぜ?
「おばあちゃんが言っていた。知らない薬は飲むなってな」*5

*1:公開版って誰だったのかな?同じ?

*2:しんのすけの父親ですな

*3:私の知る範囲だと「エウレカ」のホランド、「ガンダム00」のアリー・アル・サーシェス

*4:マイケル・ケイン小川真司ゲイリー・オールドマン納谷六朗(最高!)、モーガンフリーマン=池田勝アーロン・エッカート=木下浩之。主演女優交代に合わせ声優も交代してるのは良い判断

*5:天道語録。[http://www17.ocn.ne.jp/~tome/tendoh.html:title=このへん]や[http://www.k2.dion.ne.jp/~kaidan/goroku.html:title=ここらへん]参照。ちなみに水嶋ヒロ自体は嫌いじゃない。