「フェイト/エクストラ」ちょっとした不満点

大きな不満ではないのです。圧倒的に面白さが勝ってます。でも、続編とかこのシステムでの新作などに期待する意味で*1、ここちょっと惜しいな!ってとこをメモ的に。

各コマンドが流れるように繋がったらな〜

「アタック」「ブレイク」「ガード」のコマンドを、相手のコマンドを予想し6回分先行入力、上手くいけばエクストラ含めて8回連続攻撃が決まる本作のシステム。
ただこれ、「ブレイク」が連続したりすると、同じ方向への斬り払いの連発になって、「コンボの絵」としては、ひじょーにダサいんですよね^^;
「ブレイク」連発の際は、右から左に斬り払ったら、次は左から斬り下ろす、というふうに、もっと滑らかに繋がったら超カッコイイのに。
「アタック」だけは、3発目にセットされてるとモーションが連撃になるじゃないですか。他のコマンドにも締めにそういうの欲しかったな。
ただ、あんまり滑らかになりすぎると、エネミーのコマンドを試行錯誤してる時とか、「あれ今何発目だっけ?」とか困りそうではありますが^^;*2

エクストラ攻撃時の演出にもうちょっと・・・

エクストラ攻撃が発生した時の、サーヴァントの棒立ちアップがなんかちょっとカッコワルイんですよね・・・
あそこで、もうちょい準備モーションで格好良く見得を切るとか、さもなきゃ格ゲーみたいに、カットインが入るとか、そういうのが欲しかったです。
私はセイヴァー*3を選んだのですが、他のサーヴァントだとどうなってるのかなぁ?

中断セーブ機能が欲しかった

PSPには有難いスリープ機能があるので、他のPSPソフトを当面遊ぶ予定のない私には、まぁいらないっちゃあいらないんですが・・・なにしろかなりアリーナに長居するプレイスタイルなもんで、スリープのスイッチ入れ間違い*4とかあると怖いじゃないですか。ン時間が水泡に帰しちゃいますから^^;
あと、時々通勤時に音楽聞きたくなる時もありますからね。*5

出来たらHD画質でプレイしてみたい・・・

初音ミク Praject DIVA」の、アプリをDLするとPS3経由でHD版がプレイ出来るアレ!
アレ欲しいよぅ。てか、ああいうPSPソフトのHD化DLコンテンツ、色んなソフトでやってくれませんかね?
The 3rd Birthday」とかやってくれたら大喜びなんですけど、ああいうコンテンツって開発するのに結構かかるのかなぁ・・・ミクはキャラ単体と限定的な背景のデータのみでいいんですもんね・・・

フェイト/エクストラ(通常版)

フェイト/エクストラ(通常版)

*1:気が早いw

*2:今何発目か、画面上に表示は出てるんですけどねw

*3:初心者向けと聞いてw

*4:長押しすると電源切れちゃうんですよ><

*5:スマフォの芝子はイヤホンの接続に癖があるのと、電池の持ちの問題で、音楽プレイヤーはもっぱらPSPの役割です