「コープスパーティ ブラッドカバー リピーティッドフィアー」体験版メモ

  • 結論から言うと、漫画版と違ってイマイチハマれなかったという
  • いくら体験版といってもラストまでやってから・・・と思ってはいたのだけど、どーも積みそうな気配なので書いてしまう
  • ファミコン風の見下ろし型RPGみたいな画面でホラー調というと、どうしてもカプコンの傑作ホラーFCソフト「スウィートホーム」を思い出してしまい、それがこのソフトの評価の足枷になった感は否めない*1
  • 冒頭の人物紹介パートのあたりは良かったんですけど。ドットキャラの芝居も凝っていて。結構動くので吃驚w
  • しかし、いざ廃校をさ迷う段になると・・・まずBGMが元気すぎて全然怖くない。つい、「スウィートホーム」のBGMがかかったらなぁ・・・なんて考えてしまう
  • そして、漫画でも感じたことなのだけど、やはり幽霊が饒舌すぎる。いきなり「説明」が始まるのはゲームの構造上必要なのだとは思うけど、怨霊が「多重閉鎖空間」とかサラっと言うのってどうも・・・^^;
  • そんなわけでプレイ欲が減退したところに「ロード・オブ・アルカナ」の体験版とかきちゃったり、やっぱり「フェイト/エクストラ」やりたかったりで、キモチが離れてしまったのでした
  • しかし、収穫はあって、まずヒロイン(?)中嶋直美を演じる佐藤利奈さんの芝居がヤバい。喋り方とか発声とかツボすぎる。で、調べてみたら、なんと「ヒロイック・エイジ」でプロメ・オー演じてた!先日の沢城みゆきさんといい、どうやら私が気に入る声優はすべからく「ヒロイック・エイジ」に出ているらしい・・・「ヒロイック・エイジ」恐るべし!
  • で、ついでに言うと「とある魔術の超電磁砲」のレールガンの人でもあるらしく、世似子が黒井白子の人なので、なんか面白いw
  • そんなわけで、いつかヒロインの演技目当てで製品版を購入するかもしれませんw*2
  • 最後に。やっぱタイトル長杉

*1:相当の思い出補正もかかっていると思われますw

*2:気になった点も、時間が経ったら受け入れられるかもしれませんしね