反復大好き

Wii「バイオハザードUC」プレイ日記(1)

「Hod:OK」*1の「魅せる」ことに特化したライトさに比べると、「バイオUC」*2は、しっかりと「ゲーム」している。
出現パターンを覚え、隠しアイテムの場所を把握し、武器を強化して挑む。自分で移動こそ出来ないガンシュー*3ではあるものの、ここらへんはバイオっぽい感覚。
で、黄道特急事件*4のChapter2で挫折したので、Chapter1を延々繰り返しつつ★を稼いで武器強化に勤しむ。
なんでか、俺はこういう経験値稼ぎ的な行為が好きだ。その昔FF2でフィールドに出た途端ストーリーそっちのけで雑魚戦闘繰り返し仲間を強くしてたら何のために何処に向かってるか忘れて積んだのを思い出すな・・・あとFF8のドローとかね・・・ゼルだけドロー個数少ないのがムカついたよね・・・って、どうでもいいか。
で、ショットガンとサブマシンガンを強化しきってしまったので、いよよChapter2に進めるわけだが、これで歯が立たなかったら積むかもなぁ。いや、なんかネットの評判見ると「難しい」ってのが大半なもんで。バイオ・シリーズの大雑把なダイジェストとしてとても面白いので、ちと不安を抱きつつ頑張る。

*1:ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド オーバーキル」略称

*2:バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」略称

*3:ガンシューティング・ゲーム。ライド型シューター

*4:バイオハザード0」の内容のガンシュー・アレンジしたダイジェスト版