何故最近のrushihaはガンシュー一辺倒なのか

特に夜は高確率でプチ偏頭痛のため、あまり長時間のプレイは偏を助長するので必然的にモンハンからは手が遠のく。というか、ゲームやる気すら起こらんのがほとんどなわけだが。
「音」と「光」が天敵なのだよ。偏の。
それでも、「ちょっとゲームやりたいなぁ、さすがに」なんて思った時、ガンシューは実に都合がいいのだ。何故か?
まず、短時間で一区切り付くというのが嬉しい。移動は自動なおかげでボス以外のランタイムは不変でかつ短い。*1
そして移動自動式のもう1つの恩恵が、操作が銃の狙いを定める行為なだけという点。自分で移動とエイミングの両方をこなすFPSと比べると、全然視神経への負担が少ないのだよね。*2
そんなわけで、プチ偏頭痛が常時稼動中の今、Wiiを所持し偶然ガンシュー祭りになったのが、なんというか、ゲームの神様が久しぶりに気を利かしてくれた、そんな気がするのだ。テケリ・リ!テケリ・リ!

*1:バイオUCの場合1Chapterが5分かそこら

*2:まぁ、一番視神経に優しいのは、やらないことではあるのだが