芝子本格デビュー

いよいよ携帯を芝子に一本化すべく本日は色々動き回った。
とりあえず携帯メールアドレスを交換してる方には全て新番号・アドレスをプラ子から送信済み。もし「アレ?俺んとこ着てないぞゴルァ」という方がいたら一報お願いします。プラ子の方も当分アドレス生きてるんで。携帯アドレス交わしてないけど番号だけ交換してるとかそういう人はもうちょい待ってね〜。
さて一本化急推進最大の理由は以前もちと書いたが「芝子での文字入力に慣れたらプラ子でのそれが苦痛でならない」という一点に尽きます。もう本当に苦痛で苦痛で仕方なかった。元々携帯キーボードの同じキーを連打させる変換システムが大嫌いで、タッチスクリーンになってキーのカチカチがなくなり多少はその苦痛を誤魔化せていたのだけどね。芝子を知っちゃったらもう駄目。そんなわけで決行。
で、芝子はスマートフォンのおかげでiモード*1が使えないので、mopera Uというプロバイダのメールを使うことになり、お蔭様で色々便利だったりうにゃ?なことがあったり。以下メモ。

  • 携帯の絵文字が化けちゃう
  • 受信トレイではアドレスで表示されて一見誰かわからない。ちなみにメールを開くとちゃんとこちらで設定した名前になる
  • メールを「送信」しても「送信トレイ」に入るだけで、即送る場合は「送受信」しないといけなくて送り忘れが起こりやすい
  • iモードじゃないせいか、受信時に震えないし音もしない*2
  • メッセンジャーと同期したおかげで、Windows Liveのアドレス帳を流用出来て便利*3

あと、今日芝子を携帯するための、ベルトに装着出来るケースを探しにハンズに行ったのだけど・・・やっぱ芝子はデカイのね。結局ちょっとしたポーチみたいなのしかなく、一応買ったけど夏場の薄着時の苦肉の策となりそう。上着の内ポケや鞄の中、がデフォルトになりそうだ・・・ん〜むしろ家電量販店とかに行くべきだったかな?スマートフォンは増えてるんだし、もうちょいピタっとしたのがあっても良い気がする。

*1:docomoのメール

*2:設定でなんとかなるのかな?

*3:とはいえWindows Liveのアドレス帳にはPCメールのアドレスしか登録してないので、携帯アドレスはひとつひとつ登録しなきゃならないのだけどね