Wii「モンスターハンター3(トライ)」プレイ日記(9)

11月07日のつぶやきより

  • 01:44  と、#MH3 は楽しいのだ。しかし。心の片隅で「 #Borderlands やる時間が減ったな・・・」という後悔が付きまとうのだった。どんだけハマってんだという話ですな^^;
  • 01:41  で、その後BLADEにイビルジョー参りに連れてかれたのだが・・・あんなんに勝てるかボケェ!wwwww #MH3
  • 01:40  #MH3 で上位突入。通りすがりの仮面ハンターさんの活躍で楽勝でした。ありがとうディケーイド!

昨夜は、いつもの3人*1でクエ出発直前、部屋に来訪者が。で、ソフトウェア・キーボードでたどたどしく短いセンテンスの言葉*2で意思疎通しつつ4人で出発することに。なんか新鮮だけど、これがモンハン3の本来の姿なんだよね。ボイチャのためだけにXbox360起動してるのなんて俺らくらいなのかもなぁ・・・
で、その来訪者様、仮に仮面ハンターディケイド氏としておこう。彼がなんとも素晴らしい猛者だった!
4人そろって火力がUPしているのもあるけど、さすが上位装備に身を固めてるだけのことはあり、ジエンの背中の弱点をアッサリ破壊!その後も頭の上に陣取り、「よし、だいたいわかった」とばかりに頭頂部を攻撃し続けるディケイド氏!てかそんなとこも攻撃出来たのね!スゲー!
そして、我々3人が船に戻った後も、荒れ狂うジエンの頭の上で太刀を振るうディケイド氏は、まるで巨大魔化魎の上で音撃打「灼熱真紅の型」 を叩き込む響鬼さんのように格好良かったのだった。
しかも、決戦場に舞台を移した後は「俺の出番はここまでだな」とばかりに退室。もしかしたら、髭同様回線切断に見舞われただけかもしれないけれど、まるでこちらの世界を手助けした後、別の世界に渡るディケイドの姿を髣髴とさせて、これまた痺れる退場なのだった。
もちろんジエンはアッサリ撃破。バッチリ剥げたのでした♪ありがとう!ディケーイド!!
 
しかしその後のイビルジョーは化け物だったな・・・ありゃ化け物だー。フォルムはオーソスドックスな恐竜でちょっとつまらなかったけど。
それにしても、ひと段落って感じだな。ジエン・ソロにに水を刺され半ば「どうでもよくなってた」緊急ジエンが、こういうイベント的に盛り上がる形でクリア出来たのは本当にありがたかった。多分、単にクリアしただけだったら、「俺は」盛り下がってたと思うんだよね。個人的には「クリアした」感を覚え、下手したら引退していた可能性もある。*3
そんなわけで、いよいよ「Borderlandsボーダーランズ)」に本腰を入れることになりモンハン率は著しく低下するとは思うけど、モンハン3もチビチビ続けていこうと思ったるしはでありました。

*1:俺=Yayoi、髭=tamakiti、K島=BLADE

*2:ソフトウェア・キーボードはやたら打ち難いのだ

*3:それくらい最近は「Borderlandsボーダーランズ)」欲に取り付かれているのだよね