Xbox360「Borderlands(ボーダーランズ)」プレイ日記(1)

ファーストインプレッション

  • ゲームシステム:FPS+Diablo。よくFPS+「RPG」と紹介されるが、Diabloでイイと思うよ。
  • 世界観:一応別の惑星なのだが、「マッドマックス2」あるいは「ドゥームズデイ」のソレで通じてしまうかな。ただ、敵は人間だけじゃなくモンスターもいます。モンスター率のが高いかな?
  • グラフィック:グラフィックノベル風のトゥーンシェイド
  • ゴア表現:ゴアはたいしてないです。修整箇所はナシでいけそう?

今まで、いくつかポストDiabloを期待されたソフトが出ましたね。360だと「KUF:CoD」とか「Too Human」とか。
「KUF〜」は正直「う〜ん」という内容でした。敵の配置がつくずく肌に合わなかったなぁ・・・。「豆腐」は結構頑張ってました。なかなか面白かったですが、ハック&スラッシュとは別次元という感じが個人的にはします。
PCだとDiablo製作者が満を持して放った「Hellgate:London」なんかもありましたね。私が手を出す前に寂しくフェードアウトしてしまいましたが(涙)
この「Borderlandsボーダーランズ)」(以下『ボダラン』)は戦闘システムがFPSになっていますが、紛れも無く、Diabloのプレイ感覚がそこにありました。

  • 銃撃すれば敵の頭上にダメ数値がポップアップ!
  • ドロップする金やアイテム、そして武器!
  • 武器には当然レア度に様々な付加価値付き!
  • LvUPで溜めたポイントを割り振るスキルツリー!
  • 狭いイベントリ!
  • 「〜をン体倒して来い」「〜をン個持って来い」程度のバリエーションしかないサブクエスト!

もう、最高です。求めていたものがそこにあった、という感じ。楽しくて楽しくて仕方がない。
クエの構造が単純なので、英語が駄目でも無問題。ジャーナルが親切なので、目的地もマーカーで表示され、目標達成率もバッチリ表示です。
たまーに*1マーカーの位置がズレてるものがありますが、近くにあるでよく探しましょうw
武器の性能や付加価値も、ほとんど数値で書かれているのでわかりやすいです。
で、拾った武器のレアリティや付加価値に一喜一憂するというね!嗚呼、まさにDiablo
序盤に拾ったのでは、「26倍ZOOM」が付いたハンドガンを愛用しておりました。ハンドガンのくせに遠距離からスコープでスナイプ出来るというw
あと、序盤のクエのボスがドロップした炎属性付きのハンドガンも重宝しました。被弾すると一定の確率で敵が燃えますwミュータントっぽいわんこを銃撃→燃えわんこ俺に突進→逃げる俺w→もうちょいってとこで燃え尽きる燃えわんこ・・・萌えるわ・・・
(後半になるともっとはっちゃけた武器がドロップするらしいw)
Diabloと違うのは、得手不得手はあれど、全ての武器を使用可能なことかな。確かDiabloはキャラ後とに使える使えないがあった・・・よね?なかったっけか^^;
それだけに、イベントリの狭さが貧乏性な俺にはキツイw
12個しか所持出来ない上、倉庫がないからね〜。もー、常に取捨択一ですよ。まぁ、ドロップの殆どは換金しちゃうようなモノばっかりだけどね。たまに、普段使ってないけどレアな武器種とか出ると、激しく迷うというw
あと、「弾丸」の存在が、Diabloとは大きく違うところか。当然その銃に合った弾丸がなければ攻撃出来ません。まぁ、弾は安い上に高確率でドロップするし、宝箱も日が変われば復活するので、そうそう弾切れにはならないですけどね。
デスペナはお金がちょっと減るけどすぐ近くで復活出来るし、ユーザーフレンドリーというか、つい無駄に突貫してしまう・・・しかし、ホントにデスペナってそれだけかなぁ?今度ちゃんと調べてみようか・・・
 
そんなわけで現在Lv9かな?
「マッドマックス2」か「ドゥームズデイ」のボスかって感じのわんこ飼ってるボスや、でっかいわんこをやっつけたりと、楽しく荒野を彷徨っております。
実績は既に日本語化されてるので、発売はそう遠くないかな?それでも、アジア版買ったことに微塵の後悔もない。
だって楽しすぎるからね!日本語版来る前に、2周目突入くらいはしておきたいところ・・・所持品全て継続で難易度UPの2周目があるのもDiabloですなぁ。
ちなみにキャラは、とりあえずおにゃのこで、ということでリリスではじめてみました。
あ、スキルポイント振らないと!スキルの振りなおしが出来る所は親切ですなぁ・・・
あとはイベントリ増やす術があると嬉しいな〜。

*1:おそらく意図的に