私は「パラサイト・イヴ」が好きです。

先日のE3でとうとう第3作のゲーム・プレイ部分を含むトレーラー(↓)が公開された「パラサイト・イヴ3」こと「The 3rd Birthday*1

さて私はゲーム「パラサイト・イヴ」シリーズが大好きなのですよ。*2どこらへんが好きなのか箇条書きで。

パラサイト・イヴ」(PSソフト)の好きなポイント

  • 主人公が女性*3
  • 下村陽子のBGM*4
  • 戦闘システム*5
  • アホかってほど強化できる武器カスタマイズ*6

「シナリオが弱い」とか「ヒロインの歩行速度が走っても亀」とか「少なすぎるエンカウント率」とか「肝心の武器改造を楽しめるのが2周目から」とか、欠点はあるんですけどね。そこらへんを補って余りあるというか。
で、続編「パラサイト・イヴ2」。
こっちも「戦闘システムがバイオになっちゃった」とか「しかもトンデモ武器改造出来なくなった」とか「音楽が下村陽子サンじゃなくなった」とか「謎解きパズルいらね」とか不満点もあるにはあるんですが・・・・

パラサイト・イヴ2」(PS2ソフト)の好きなポイント

  • シャワーシン!*7
  • 敵が「モンスターの変異体」から「人間の変異体」に!*8
  • 「殲滅率」が妙に殺る気を掻き立ててくれる*9
  • なんといってもネオテニー計画と、その産物であるフリークス達の造型が神すぎる*10
  • イヴ、かわいい。この後アヤとイヴが一緒に暮らすのかと思うといてもたってもいられない(何

で、当然続編を待ちわびていたんですが、当時本シリーズも牽引していた某プロデューサーがスクエニ辞めちゃったりで絶望視していたんですが、携帯アプリ版として発表。
当時そのキャリアじゃなかったためガッカリしていたのが、プラットフォームがPSPに変更になり*11、2010E3で動画が発表とあいなったわけです。
見たところモンハンを意識したように見えますが、どうでしょう?モンハンというか「MGSPW」のモンハン・モードっぽいのかな。
あと「PROTOTYPE」っぽい別の人間への変異・・・というか、第三者の肉体を介して復活してる・・・の?ネオ・ミトコンドリアの設定が健在なら、ありそうな。
アヤがやたらボロボロで表情が悲痛なのもそそりますね。結構強気キャラだっただけに、何があったか気になります。
というか、ストーリー的に繋がっているのかなぁ?かなり時間も経ってるし、キャラと設定だけ借りた別物の可能性もある・・・?だとするとイヴとか出ないのかなー。むぅ。
まぁ、音楽、下村陽子が確定してるので色々変わっても買いますけどね!いっそ狩ったA.N.M.C.からミトコン剥いでアヤを強化とか、そういうモンハンもどきゲーでもイイですよw
と、いうわけで、スクエニはとっととゲーム・アーカイブスで前作、前々作の配信ヨロシク!

*1:なんで「パラサイト・イヴ」って付かないんだろうね?版権とかの問題かしら?

*2:原作小説も好きです。同時期に「二重螺旋の悪魔」なんかも読んでいて、当時は遺伝子的ホラーがマイブームでした。ちょっと話はそれますが、「二重螺旋〜」の導入部は「ノンストップ!」顔負けの勢いがあるので大好きです

*3:これだけでそんなゲームもガードが下がる

*4:人生における大失敗のひとつが「パラサイト・イヴ」サントラを購入し損ねたこと

*5:「ベイグラント・ストーリー」のそれの原型だよね、コレ?

*6:『3方向に毒属性の散弾を機関銃みたく連射出来る装弾数ン十発の拳銃』とか凄いの作れますw

*7:CMからしてこのシーンでしたからね。本作の最大の見せ場

*8:動物ベースのN.M.C.も出ますが、中盤以降は人間ベースのA.N.M.C.祭りです。私「人間の変容」ってテーマに弱いんですよ。大好き

*9:戦闘システム自体は前作のが好きなんですが、これのおかげで虱潰しに戦闘にあけくれてしまいましたw

*10:偉い人たちが自ら望んで基地外じみたフリークスになってケタケタ笑うとかもー最高!ネオテニー計画万歳!!

*11:既に携帯で配信済みみたいな記述も見かけるけど、ホント??