「ロード・オブ・アルカナ」プレイ日記(1)

ファーストインプレッション

本当はもっと早くに記事上げるつもりが、土日の休みは肩こり痛からくる頭痛で半分臥せっていて、なんとか起きてられた時間も家事やら「恋のミニスカウエポン」鑑賞やら(笑)、なにより「ロード・オブ・アルカナ」が面白くてなるべくプレイに時間割きたかったりとかで、ようやくです。
現在、3体目のマスターガーディアン、バハムート戦で足踏みしているところ。
使用武器は大剣です。
体験版から、「ゴッドイーターバースト」ほどではないものの、結構微調整をかけてくれているます。
一番大きいのが、大剣コンボの3発目で雑魚ならほぼ確実に怯ませられるようになったこと。確か体験版だと怯むのは「稀」だっか気がする・・・なんか自信なくなってきたw
あとは部位破壊のし易さね!これには吃驚!この詳細は下のアグにゃん*1の項で語ります。
あと、アイテムを預けたり引き出したりする際、MAXだと赤く表示されるのが微妙に嬉しかったり。ストック数が増えてるのもグゥ。
個人的に所持数はこれでいいと思います。「何を持ち帰るべきか」を悩むのもまた楽しみ。だから、戦闘後の「回収」⇒「取捨選択」のタイムリミットが、それぞれ別個にになったのが一番嬉しいかもしれない。
体験版だと時間が短すぎて、拾う段階で取捨選択を済ませる必要があったので、読み間違えたり、思いもよらぬブツが出た時とか軽くパニクったので^^;
逆に下方修正(?)となったのがポーション。
体験版ではショップで購入可でしたが、製品版では「調合」*2でしか入手不可になりました。
ゲームが進行すると変わるかもしれませんが、現状金に物を言わせることが出来ないので、水とイモ採集が結構重要です。
以下、印象的だったモンスのこととか戯言とか。

アグにゃん全体的には体験版のままなのですが、唯、右腕が格段に壊れやすくなってます。これには吃驚!
初見でイキナリ壊せたのですが、あまりにアッサリ壊れたので、「これきっとヒットエフェクトが派手になっただけ!こんな簡単に部位破壊出来るわけないジャン!アハハハハハ」って、ドロップした右腕拾い損ねたくらいですw
いやだってさ〜、体験版じゃシネマティック・シーンを3回くらいわざとミスって戦闘引き伸ばし、やっとで破壊できたくらいでしたからね。勿論、同じ大剣で。
個人的には、ちょっと壊れやすすぎな気もします。まぁ、素材的には嬉しいですけどねw

建御雷
コイツのミニマムにされちゃう攻撃が・・・なんか・・・好きですw
昔のFFとかでミニマム喰らうの大嫌いだったんですけどね〜。多分、光る玉攻撃してミニマムから復帰すると、敵が確実にピヨるおかげかもしれない。
コイツもピヨってるとこいかにもな太鼓装備に攻撃するとアッサリ部位破壊達成!・・・やっぱ軟らかすぎるような・・・^^;

麒麟
コイツもミニマム使ってくるんですよ。そしてコイツは雷さんに比べ・・・動きが超早いw
いや〜、玉に攻撃当てるタイミング掴むまで苦労しました。
そして倒してからシネマティック・シーンがないことに気付く・・・ボスじゃなかったことの衝撃たるやw

マンドレたん
かわええかわええマンドレたん・・・フィニッシュ・ブローの根元鷲掴みバチコーン!が可哀想だなぁ・・・なんて思っていた時期が、私にもありました・・・
 ド ラ ゾ ン 召 喚 さ れ る ま で は
今では瞬殺を心掛けています!(キリッ

バハムー
 勝 て る 気 が し な い
まだ1回しか戦ってないんですけどねw
次はもうちょい慎重に頑張らないと・・・おっとその前に水とイモ確保ですよ〜^^;

戯言

そんなわけで、現時点での最強武器、防具を揃えた今、せこせこ経験値溜めてます^^;
某モンハンと違って、「経験値稼ぎ」が出来るとこがイイです♪嗚呼、RPGで良かった・・・
で、この「LoA」をプレイしていてどうしても思い出してしまうのが、その昔スクエニが運営していたMMORPGディプスファンタジア」。
MMOなんだけど、コマンドRPGという変り種でした。
私も「エバークエスト」や「アナーキーオンライン」でMMOに惹かれた口なので当然戦闘はリアルタイム主義だったわけですが・・・
ディプスファンタジア」のコマンド戦闘、これ「アリ」でした。
フィールドはROみたいな感じなのですが、コマンド戦闘なので他人のバトルは「戦闘中」みたいに表示されます。プレイヤーは戦闘に「鍵をかける」ことも出来るし「乱入OK」にも出来る。先頭がヤバくなれば「外」に救援を求めることも可能。
風前の灯!って時に颯爽と参戦した魔法使いの一撃で助けられた時の安堵感は、確かにリアルタイムではないけれど、ネトゲならではの楽しさでした。
モンハン風なのにエンカウント戦闘という変り種の、この「LoA」にも、なんか似た匂いを感じるんですよね・・・そしたらなんと!「LoA」も「ディプス〜」も、どちらも柴P関連作品w縁があるなぁ^^

ロード オブ アルカナ

ロード オブ アルカナ

*1:アグニにこの愛称つけた人はきっと天才

*2:LoAでは現地調合不可なので、カリヨポルトで調合屋さんに素材とお金を渡して作ってもらう形